見出し画像

781字:j2クラブ紹介【レノファ山口編FC】

本日はフグがおいしい、アベノミクス山口県に本拠地を置くレノファ山口FCを紹介します。

【基本クラブ情報】

画像1

創設は2006年。2015年j3参入。2015年シーズン圧倒的な力を見せj3優勝。j2昇格。クラブカラーはオレンジ。ホームスタジアムは維新みらいふスタジアム(15115席)最高成績j2リーグ8位。天皇杯3回戦敗退。クラブマスコットは獅子のレノ丸。

【チーム戦術】

昨シーズンは攻撃的なサッカーを貫くも連携が浸透せず。ディフェンス面の対応もうまくできず74失点。j2最下位。セットプレーとサイドからの攻撃が50%以上である。ここ最近のシーズンは若く有望な選手や世代別代表の経験者が在籍するなどうまくいけば順位のジャンプアップも可能である要素はある。

【j2リーグ最年少得点記録】

画像2

昨シーズンの7月29日現役高校生(2年)の河野孝汰選手がゴールを決めj2リーグの最年少得点記録を達成した。8月1日にユースからトップチームに昇格。今シーズンも現役高校生としてj2山口で戦う。アンダー18日本代表。

【移籍しちゃったけどこんな選手もいた】

画像3

今シーズンレノファ山口から松本山雅に移籍した田中パウロ淳一選手。プレー以外でも注目されました。持ち前の明るさを発揮しYOUTUBEやTWITTERなどのSNSを活用してサッカーの魅力を発信していました。

【今シーズンの注目選手は?】

画像4

今シーズンj1ヴィッセル神戸より移籍の渡部博文選手です。j1で230試合出場している33歳のベテラン選手です。186センチと高さのある選手で空中戦での勝率はj1でもトップクラスです。j2に舞台を移しても活躍するでしょう。

【〆】

今シーズンj1仙台で指揮経験がある渡邊監督に代わりました。まず第一の目標はj2残留からスタートになると思いますが、面白いサッカーをしてもらいたいなとです。いいねとフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?