見出し画像

1153字:j2クラブ紹介【モンテディオ山形編】

本日は私の地元にあるモンテディオ山形を紹介します。あーうれしい。

【基本情報】

モンテディオ山形は1999年、jリーグの2部化(j2開始時)からj2に参入しているチームです。クラブカラーは青、マスコットキャラクターはディーオ(カモシカをモチーフにしている)。j1経験が2度あり、2014のj1参入時はj1昇格プレーオフ(j2、6位)から勝ち上がり奇跡の昇格。同じ年に天皇杯決勝に進出した。

【戦術は?】

非常に展開の早いパスサッカーがメインだと思います。ここ数年は攻撃陣の前線にテクニックのある選手を置くことが多く、得点数を伸ばし、アシストの活躍をするなどの結果を残している。今年は渡邊選手がfc東京へ、昨年は坂元選手がセレッソ大阪に個人昇格を果たしている。試合中のボール保持率が高く失点も少ないです。

画像3

アルビレックス新潟との天地人ダービー。この試合では18000人の観客が選手を後押しした。

【今シーズンの注目】

アルビレックス新潟とブラウブリッツ秋田とのダービー戦です。非常に盛り上がること間違いなしです。ちなみにアルビレックス新潟とのダービー戦は(天地人ダービー)と言われています。

【伝説】

画像1

2014年のj1昇格プレーオフ準決勝でロスタイムにゴールキーパーの山岸選手が決勝ゴールをあげたところです。この年j2で6位だった山形は4位のジュビロ磐田と対戦しました。昇格プレーオフではj2下位のチームは勝つことでしかj1昇格はできません。ロスタイムまで1-1で引き分けていた山形はゴールキーパーの山岸選手を失点覚悟で前線で上げるとコーナーキックで山岸選手がヘディングで合わせゴール!決勝に進出。そのままの勢いでj1昇格、天皇杯準優勝の結果を残しました。このとき興奮してまじ濡れして…

【応援】

画像2

山形は良くjリーグの中でも応援歌がかっこいいと注目を浴びます。youtubeでも応援歌10選のなかのトップ3に入っていたりします。山形の応援歌で個人的に「park」 と「ネシア」が名曲だと思います。youtubeで聴いてくださいね。

【今シーズンの注目選手】

画像4

ヴィ二シウスアラウージョ選手です。元アンダー23ブラジル代表でスペインリーグに属していたことがある選手。昨シーズン序盤戦は結果が出ず「あ、これはやばいな」と思ったのですが、中盤戦になり家族が来日すると覚醒し13ゴールを挙げる結果を出しました。今シーズンは序盤から暴れてくれることに期待です。

【まとめ】

ここ最近j2でも上位の方に定着し、あと一歩のところでj1にいける位置にいます。ぜひ今年は昇格してほしいです。見ている人を楽しませるサッカーをするのでサッカー初心者の人でも見やすいと思います。ここまで読んでもらいありがとうございました。フォロー、いいねの方よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?