見出し画像

700字:j2クラブ紹介【ファジアーノ岡山編】

本日は桃太郎伝説のある岡山県にあるファジアーノ岡山を紹介します。

【クラブ基本情報】

画像1

2004年創設。2008年j2参入。チームカラーはファジアーノレッド。ホームスタジアムはシティライトスタジアム(15479席)チームマスコットはファジ丸(キジ)。最高成績はj2、6位。タイトルは無し。

【戦術は?】

得点源はサイドとセットプレーが多め、しかしゴール数は伸び悩みアウェーではj2最下位に。昨シーズンj2リーグ42試合で上げたゴール数は39でした。サイドを崩してゴールを奪う上手さはありましたが一試合平均ゴール数が1以下は低すぎました。あきらかに攻撃力が足りていないことが明らかです。しかし前線にはj1経験者や外国人など良い選手がいるのであとはシュートの決定力が問題になりそうです。今シーズンの改善に期待です。

【j2プレーオフで岡山サポーターから湯気が出る】

画像3

2016年j2昇格プレーオフ準決勝VS松本山雅戦でアウェーの岡山サポータから湯気が上がりました。この日雨が降り寒かった松本市でしたが、勝ち越しゴールを挙げ勝利が決定した直後にサポーターから湯気が上がりSNSで大きな話題になりました。人からこんなに湯気があがるんだな。

【今シーズンの注目選手は?】

画像2

上門和樹選手です。身長166センチ61キロと体格的には決して大きいわけではありませんが昨シーズンはパワーあふれるプレーと日本人離れなゴールを決め岡山の中心選手だったと思います。今シーズンも岡山で暴れてほしいです。

【〆】
昨シーズン17位に泣いた岡山。今シーズンは得点数の改善でj2上位進出を目指したいところです。良いチームなのでj3降格だけは見たくないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?