見出し画像

珍しいお魚鍋

連続投稿125日目。

お隣さんの親戚の方が淡路島で農家をされているそうで、時々お米や野菜を分けていただけます。

年末にもいただいたのですが、玉ねぎ、白菜、高菜、大根などなどお野菜はもちろんですが、今回お魚もいただきまして、カマスともう一種類が初めて見るお魚でした。

ちなみにこんなお魚ですが、見たことありますか?

画像1

Google先生に聞いて名前を初めて知りました。

アカヤガラというお魚で、実は高級魚なんです。

なんか不思議な形してますね。

どんな進化を果たしたらこんな口の形に進化するのかな?

海の生き物は本当に不思議な進化をしてますね。

美味しい食べ方はお鍋と書いていたので、簡単にお出汁を作ってお鍋でいただきましょう。

白だしを利用して簡単にお出汁を作っていただいたお野菜を使ってお鍋の完成。

そんなに大きくなかったので食べる部分が少なかったので、ちょっと物足りない感じでしたが上品なお魚ですね。

あと、ちょっと臭みがあるお魚だったので、しっかりと臭み抜きしてから調理した方がよかったですね。

日本のお魚消費量がどんどん減ってきているそうなので、できるだけ食べていこうと「魚屋の森さん」チャンネルを新年から見ていて思いました。

名古屋に行く際には、絶対に「魚の台所下の一色」に行きたいと新年から決意を新たにしました。

そのためには早く仕事に復帰しないといけないので、しっかりと病気を治さないとですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?