見出し画像

私はいつでも左利き!

 病気になって右手足が思うように動かなくなって、はや6年、それが原因で仕事を辞めて、まだ1年。田舎暮らしを始めて10ケ月。右手足が不自由だと何かと大変かと思われがちだが、今のところは、生活するには問題無し!
 だって私は左利き。
 昔のほうが、いろいろ弊害があった。道具は全て右仕様、野球のグローブも割高、ハサミは切りにくい、近所のおばはんは「あんた、“ぎっちょ”やな」と何か眉間にしわをよせた顔で言ってくるのが嫌だった。スポーツするには有利とよく言われたが、それも人によるだろう。
 親が字だけはと書道を習わせた。字は右でしか書かない。しかし絵は左で描く。左で字を書けば必ず鏡文字になってしまう。右で書く字と同じレベルの。頭の中で字であっても絵っぽいと判断すれば左に持ちかえる。特技を与えてくれた親に感謝!
 調理師学校に通っていた時の話だが、和洋中の包丁も片刃の和包丁だけは50%増の左利き用だった。しかし、現在は存じないが、就職活動をしている時、日本料理の世界は左利きはダメだと聞かされた。和の道に進もうとは思っていなかったので、スルーするが左利きの包丁の意味は何???

 要するに、今こうして愚痴っぽいエッセイを書けるのも、絵を描けるのも、地方の造形コンテストで賞を頂けるのも、料理やお菓子を作れるのも、左利きのおかげ。

 そう!私はいつでも左利き。これからも左利き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?