見出し画像

特製 DXハンバーガー(極)

 現在、無職の私は時間だけは充分にある。よって料理も結構ヤっている。
私はマクドナルドが大好きで賑やかな街に住んでいたところは徒歩1分でしかも雨にも濡れない場所にあり、大いに利用させて頂いた。だから、体重は重い、つまり肥えているということ・・・
 しかし、田舎暮らしを始めたはいいが、コンビニに行くのさえ車が必要になってくる。当然マクドナルドもテイクアウトしたら、冷めてしまう距離にしかない。 
 でもよく考えたら、私は調理師免許を持っている元パティシエ!バンズからパテまで作ろうと思えば、かなりのクオリティのハンバーガーが作れるだろうと、早速、スーパーまで車で行った。小麦粉とイーストはなるべくランクの高いものを選んだ。ベーコンも作ろうと考えたが、また今度にした。
 せっかくだからひき肉はビーフ100%にしよう。ピクルスは好きなので、前から作ってある。チーズはチェダー!田舎の野菜はとにかく新鮮!必要なものを全て揃え、いざ!!

 まずは、手間ひまかかるバンズから手でこねるには片手に力が入らない私にっては、とてもつらい作業だとわかっていたので、AMAZONでスタンドミキサーを注文して今朝届いた。
 パンはこねる作業が特に大事!次に発酵、これも大事!
 一次発酵やら、ベンチタイムやら、二次発酵やら、とにかく時間がかかる。
 合間にパテとソースをつくる。パテには食感を楽しむため、地産のレンコンを入れた。
 ソースはマヨネーズとケチャップを5:3で混ぜ合わせ、そこにみじん切りのピクルスとスパイス類を適当に。
 そうこうしてるうちにパンが焼き上がる! さあ、仕上げにはいる。

 ①玉ねぎをスライスして、丁度いい状態にソテーする!
 ②厚切りベーコンを、丁度いい状態に炒める!
 ③バンズを横にスライスして、バターをしいたフライパンで、丁度いい
  状態迄焼く!
 ④パテを丁度いい状態迄トーストし!焼き上がる直前に、スライスチェダーを
  かぶせ、丁度いい状態に溶かす!
 ⑤下段から順番にバンズにソース、レタス、玉ねぎ、パテ、
  スライストマト、ソース、ベーコン、バンズ!!

自家製ハンバーガー

美味しい!800円はとれる!
 売りものではないが、友人達が遠路はるばる、これ目当てで遊びにくる。
 3時間もかけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?