見出し画像

湯河原で豪華イタリアン~Marettaマレッタ~

1日間が開いてしまいましたが
湯河原シリーズの再開です。
いよいよ、お楽しみのディナーです。
ホテルの中にあるイタリア料理『Maretta』(マレッタ)へ。

一緒のテーブルに売れっ子イケメン作家

4人でテーブルを囲んだんですが
もうそのメンバーが豪華すぎて・・・
1人は、今東京で大活躍している女性実業家の『三上結香』さん。
この方のnoteもすごく面白いです。

そして、もう一人が
飲食店やセレクトショップなどを経営される実業家でありながら
モテモテ塾の主宰者として、YouTubeも配信され
作家としては、【自分で決める】【心が強い人のシンプルな法則】などの
ベストセラーを出版されています。

こんな貴重な機会は、めったにないので
本来、食事を味わうどころではなかったのですが・・・
色々気さくにお話してくれたので、楽しい時間になりました。

まずは、前菜から

聞かせていただいたお話もすごく勉強になったんですが
いったんまずは、料理の話から・・・
小さなオードブル

まずは、オードブルの一皿目
カリカリに焼いたベーコンとバケットとローストしたキャベツ
これをベーコンとチーズの塩味で・・
ベーコンの脂も抜けていて、スナック感覚の一皿でした。

帆立貝のタルタルと車海老
2色のアスパラガスムース ジャルダン カラフルトマト

こちらもオードブル。
華やかな一皿です。
ジャルダンは『庭』という意味。
ムースが『家』で、トマトや帆立、海老が『庭』なんでしょうね。
このアスパラガスのムースが本当に秀逸です。
滑らかさもさることながら、アスパラガスの苦みみたいなものも無く
蟹や、ミニアスパラとのバランスも最高です。

周りのトマトは瑞々しく、オードブルとして最高で
どんどん食欲が湧いてくる、危険な(笑)一皿です。

次は、情熱の冷製スープ

オードブルの次はスープです。
オマール海老とアボカドのセルクル
アメリカンチェリーと赤い野菜のガスパチョ

ガスパチョといえば、トマトベースの冷製スープですが
これは、何の野菜が入っているのかわかりませんでした。
アメリカンチェリーは、酸味で分かるんですが
あとは、おそらくビーツかなぁ・・・

情熱の赤の上に、アボカドの緑が映えます。
ちなみにセルクルというのは、丸い円形の型枠のことです。

ここでパスタなんです

4品目でパスタです。
明日葉のジェノベーゼ風
そで烏賊を添えたスパゲッティーニ

ジェノベーゼといえば、バジルのソースですが
それを明日葉(あしたば)という植物の若葉で作ってあります。
明日葉は、少しクセがある野菜のようなんですが
全然、感じませんでした。
明日葉は、βカロチンが豊富で、油との相性もいいので
ジェノベーゼには、ピッタリだったんでしょうね。
そで烏賊は、1ḿもあるような大型のイカですが
全然固くもなく適度な歯ごたえが最高でした。
新鮮なものは少し固いらしいんですが
一度冷凍して、解凍すると柔らかくなるらしく・・・
おそらく、この一手間を加えられたのではないかと。

いよいよメイン料理です

メイン料理の一皿目が魚。
金目鯛のコンフィ エホバクとパインのソース

コンフィは、浸けこむという意味で
金目鯛の切り身をオイルに付けて、ローストしたようです。
エホバクは初めて聞いたんですが
【韓国カボチャ】と呼ばれるもので、ズッキーニに近いようです。
ウリ科なので、そんなに味があるとも思えないんですが・・・
金目鯛の甘味がコンフィにすることで、一層増したような気がします。
ソースは変わってましたが、スッといただけました。

メイン料理の二皿目がお肉。
黒毛和牛ロースのロティ カフェドパリ

やっぱりステーキですよね。
ロースとは言え、脂も感じず食べやすかったです。
【カフェドパリ】というのは、ソースのことです。
面白いのが、フランスにあるレストランではなく
スイスのジュネーブに『カフェドパリ』というレストランがあるそうです。
そこのスペシャリテで、鶏のレバーやバターなどで
作られているソースのようですが
正確な材料や調理方法は、今も企業秘密で明かされていません。

これが一番楽しみだったりします

そして、デザートですね。
僕としては、フルコースでの一番楽しみかもしれません。
ライチとグレープフルーツのジュレ 塩バニラアイス

これは、スイーツというより、お口直しに近いかもしれません。
さっぱりとした、柔らかいゼリーに
塩バニラアイス。
ゼリーとアイスを一緒に食べると、楽しい食感です。

そして、スイーツがこちらの
クレームダンジュ

クレームダンジュは、
この左上の黄色の四角の上にブルーベリーが乗ったものの
下に敷かれているもので、チーズケーキのようです。
真ん中にあるのはイチゴのアイスで
ラズベリー、パイン、ブドウが彩りを添えています。
クレームダンジュは、初めてでしたが
この食感とチーズの風味は、チーズケーキ好きにはたまりません。


ゆっくり味わって食べるつもりでしたが
一気に食べてしまいました(笑)

食後のコーヒーを飲みながら
権藤さんや三上さんに色んな話を伺いました。
その話は、また今度の機会に・・・

ちなみに権藤さんの一番のお気に入りは
【アスパラガスのムース】だったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?