見出し画像

結婚してる友人に聞いてみました~結婚のメリットとデメリット~

やっと、大阪も緊急事態宣言が解除になって
お酒を提供できるお店も増えて、街も活気が出てきました。
大阪って、こういう時の切り替えの早さなんかも早いイメージがあって
好きなんですよね。
(決して、その他の地域が遅いとか嫌とかいうわけではなく・・笑)
この1、2年の間にたくさんの変化があって
常識というのが変わってきました。
やっぱり、『人間は環境の生き物』であり
『様々な変化に対応してきたから、生き残った生物』なんだなぁ~と
考えたりもしてしまいます。
ちょっと重い話になりそうですが、そんな話でもなく・・・

結婚式というものも変化しているそうで・・・

この前、友人が結婚式場の見学というか、下見に行ってきたそうなんです。
やっぱり、結婚式をする人も減ってしまっていたそうで
そこで式場の方も様々な工夫を凝らしているそうです。
あまり詳しいことは、聞いてないんですが、
やっぱり考えると色んな案が出るんだな~と1人で感心してました(笑)
そんな中、数ある結婚式場の中から選ぶ基準の話になりました。
チャペルの雰囲気であったり、屋外、屋内であったり
交通の便なども含めて、場所なども重要ですよね。

僕にはそこまで、結婚願望がないんですが・・・
(まぁ、お相手が居ないので想像つかないだけかもしれませんが(笑)

画像1

そもそも結婚って・・・・

そもそも結婚って、どうしてするんですかね?
(という僕もマルイチ(=バツイチ)なんですが・・・)
去年、結婚した別の友人に
『結婚のメリット、デメリット』を聞いてみたことがあります。
その友人からの返事は
『結婚をメリット・デメリットで図るもんじゃないよ~~』
とか・・・・
いや、確かに正論なのかもしれませんが
せめて、メリットをたくさん聞きたかったんですけどね。
先輩の経営者さんは、一言
『結婚は、修行だ!!』
と、堂々とおっしゃっていました(笑)
結婚の価値っていうのは、何なのでしょうか?

画像2

嶋村吉洋さんの結婚観

結婚について、もちろん否定派ではないですよ。
最近、たまに言われるので・・・・(笑)
ただ、僕の結婚観に大きな影響を与えてくださった方がいます。
経営者でありながら、投資家でもあり
最近は、映画界にもエグゼクティブプロデューサーとして
参画を始めた、嶋村吉洋さんです。
嶋村吉洋さんの事を少し書きますね
何度も、このnoteには出演していただいてますが・・・(笑)
嶋村吉洋さんは、兵庫県西宮出身で
現在は、大阪と東京を行ったり来たりされてます。
嶋村さんの過去に関しては、こちらの記事に書いた事があります。

そんな嶋村さんは、講演会などで、たまに結婚の話をされます。
3時間の講演会で、2時間ほど結婚の話をされてました(笑)
その中で色んな話があったんですが、印象的だったのが・・・
『結婚は、契約である』
という言葉です。
今、男性サラリーマンの生涯年収は、1億5000万と言われています。
女性だと、1億少し切るぐらいなのかと・・・
婚姻届を出して、籍を入れると、法律上で二人の財布が1つになります。
2人で年収が2億ちょっととなる訳です。
『婚姻届は、2億円超えの商談の契約書』

画像3

それをフィーリングとか、勢いで・・・とかって、危険すぎますよね。
他にも、経験者からしても
『うん、うん』と納得してしまう話が多々あります。
(嶋村吉洋さんは、独身のはずなんですが、なぜそんなに分かるのか・・)
話始めるとキリがないので、今回は、こんな感じで(笑)
嶋村さんも、結婚がダメと言ってる訳ではないらしいですが
あまり結婚に前向きになれるかというと微妙です(笑)
結婚については、後ろ向きかも・・?
みたいに感じる方もいるかもしれませんが
嶋村吉洋さんは、人と人との繋がりをとても大事にされてる方です。
ソーシャルビジネスコミュニティとして
今、どんどんメディアに進出している『ワクセル』を主宰されています。
『ワクセル』は、コラボレートを通じて、
人に夢を与え続けていくというのが、コンセプトのコミュニティ。
HPは、こちらに。

このワクセルを通じての活動もそうですし
エシカルの啓蒙活動から、ロボティクス、宇宙事業まで
多岐に渡って、展開されています。
今のところ、結婚のご予定は無いはずですが(笑)、
今後の更なる活躍が楽しみです。
そんな嶋村吉洋さんも、noteをやってらっしゃいます。

自分が未来をどう決めるかが大事

自分の人生で、何を大事にするのか?
『結婚』『家庭』『仕事』『親孝行』『子育て』『仲間』・・・
何が正解・不正解ではないと思うんですが
せっかくの一度きりの人生、全部取りしたいですよね。
そのために、今何を選んで、どう動くのか・・・
僕は経営することを通じて、本当にたくさんの方から学んでいますし
これからも学び続けます。

みなさんの5年後、そして10年後が
更に明るい未来になるように、理想の自分になるように
今をとことんハードワークします!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?