見出し画像

やっぱり、難しい背中トレ~PFO法もよく分からず~

珍しく2日連続筋トレの話・・・
昨日は、胸トレだったので、今日は背中トレ。
胸トレは、POF法を意識してメニュー組んだので
今日も・・・って思ったんですが、よくわからない(笑)
ということで、いつも通りのトレーニングに変更です。

①ハーフデッドリフト

やっぱり、最初に高重量を扱おうと思い
背中の高重量と言えば、【デッドリフト】です。
ただ、床引きにすると、ハムストリングスとかにも結構入るので
今回は背中に特化ということで、【ハーフデッド】にしました。
おそらく、半年ぶりぐらいだったので、ゆっくり重りを乗せることに。
まずは、バーだけでフォームの確認。
60㎏×10rep
これは、さすがに楽々。
80㎏×10rep
ハーフデッドなら、まだだいぶ余裕。
110㎏×10rep
ちょうどいい感じですが、110㎏がなんとも中途半端(笑)
ということで
120㎏×10rep×3set
なかなか効きます。
セーフティバーにクッションが付いてました。
嬉しい心配りです。

②ラットプル(マシン)

ラットプルのケーブルが埋まってたので、マシンに変更。
いつもラットプルが、僧帽筋の上部に入ってしまうので
肩が挙上しないように(下制を意識)、軽重量から。
結局、反動も使わずにやると
41㎏×10rep×3set
が、いっぱいいっぱいでした。
そりゃ、懸垂が出来ないはずですよね。。。
ちゃんとトレーニングしながら、ダイエットもしないと。

③シーテッドローイング

背中は、本当によく分かってないんですが
【ローイング】もいつもやっています。
39㎏×10rep×3set
結構、限界まで頑張れたんではないのかと・・
明日、明後日で筋肉痛が来てくれると嬉しいんですが。
【ベントオーバー】でもやろうかとおもったんですが
腰にちょっと違和感が出そうだったので、オールアウトです。

④アブローラー

昨日、少し【膝コロ】やっただけで、筋肉痛。
ここで、ちょっとやらないと、負けた気分になる(笑)
ということで・・・
15回×2set
あまり無理せず、今日は終了です。

腹筋は、間違いなく筋肉痛ですが
背中がどうなるか・・・楽しみです(笑)
明日は、脚トレですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?