お洒落じゃないのに珈琲が好きで恥ずかしいです。

珈琲が好きなんですけど、珈琲が好きな人ってお洒落だったり落ち着いてたり雰囲気を持ってたり、なんか、いい感じの人が多いじゃないですか。というかそういう人が似合うじゃないですか珈琲ってなんか。存在自体がお洒落というか渋いというかなんというか。でもぼくってそういうの一つも持ち合わせていなくて、でも好きだからなんか珈琲の話とかしたり顔でしちゃいそうになることが結構あって、日々凄い気を付けてるんですよね。自意識過剰だと思います自分でも凄く。そんなの気にしないってわかってるんですけどね世の中のほとんどの人が。でもなんかそういう、いい感じの人に対して負い目というか劣等感というか、あるんでしょうね潜在的に。過剰に気にして全然人と共有できないとかめちゃめちゃあります。
と、いう人間だったのですが、それがいきすぎて自意識過剰と周りから思われ倒すのもなんか恥ずかしいなということで、最近はそういう話できますみたいな感じで好きなカフェの話とか平気な顔でしたりしてみるキャンペーンを実施中です。最近というか、ここ何年か実施中です。全然閉店しない店の閉店セールくらい実施しています。だから珈琲好きというイメージもそこそこ持たれてきてるかもしれません。けど、それをしてる自分に対して何も思わなくなる日は恐らく一生こないと思っています元々がこういう人間なんで。難しいです。難しくないんでしょうけど。ほんとは。

一発目の記事で書くようなことでもなかったなと既に思っていますけどもういいです。自己紹介的なことから始めるべきかとも思いましたが、どこの誰か知らん人の自己を紹介されてもなと思ってやめました。好きなことを書くために始めたんで好きなことを書きます。そういうんでいいって聞きました。noteって。よくわかってないですが。なんか違うような気もしています。

ぼくは東京在住なので、カフェや喫茶店も東京のお店ばっかりに行っています。だからたまに地方に行くと、その土地の喫茶店を巡り倒してしまいます。ついこの間京都を訪れた時も、観光名所には目も暮れずひたすらに喫茶店ばかりを訪ねました。二泊したのですが、結局京都でホテル以外に行った場所は、喫茶店とカフェとラーメン屋だけでした。(ラーメンもめちゃくちゃ好きなのですが、それについては後日気が向いたら書きます)
なので個人的オススメカフェを紹介!とかもいいかなと思ったんですけど今の気分的にそれはめんどくさいのでまた今度にします。←

なので、おすすめのコンビニコーヒーをご紹介!(なんで)
コンビニコーヒーはですね、結論から申しますとぼくはセブン一択です。セブンの珈琲は本当に美味しい!!値段云々とかじゃなくちゃんと美味しい!!のに!!!安い!!!(結局値段の話)
価格破壊ですよ。珈琲界のたんぽぽハウス。(←激安の古着屋さん)GUとかの方がわかりやすいか。とにかく、異常です。値段。
まず、常設の珈琲は味がしっかりしていてホット・アイス共に飲みごたえ抜群です。しっっかりしてるよ凄いよ本当。語彙力はあまりないので圧で伝えようとしています。珈琲はホット派なので買うのは圧倒的にホットが多いのですが、ここで言いたいのはアイスの深みです。アイコって氷が溶けて薄まる前提なので元々濃いめに作られてるらしいんですけど、これがほんとに薄まらない!薄まらないなー美味しいなーーーと思っていたら飲み終わります。素晴らしい。これからの季節にぴったりだ。
でですね、これらの常設とは別に、セブンって季節ごとに限定モデルが出るんですよ。まぁ他のコンビニも限定の味はちょくちょく出してるとは思いますが、正直セブンはレベチです。これがぼくがセブンを推す最大の理由!
ちょっと前、冬から春にかけて、セブンのグァテマラコーヒーには信じられないくらいお世話になりました。美味しすぎ。コンビニで200円でお釣りがきて、量たっぷりで、あの味。おかしいって!!奥さん!!!って感じ。少なく見積もっても週4〜5は飲んでました。貢いだな〜。味は常設と同じくしっかりしていて水っぽさは一切ないんだけど、ただ濃いだけじゃなくてちゃんとまろやかさもありつつっていう、あの手軽さであのバランスってもう…。珈琲にもっと詳しかったらあの味を表す言葉がもっとあったんだろうけど。あたしの不勉強…でもとにかく美味しいの…。しかもあいつったら冷めても美味なの。深夜に買って、飲みかけで寝ちゃって(カフェインとは)、翌朝枕元でキンキンに冷えてたグァテマラ飲んでも、美味ァァア!!となれる。冷えても、時間経っても美味いんかい!!!!!っかぁーーー!!!!!って話。強すぎです。
でね、季節変わって夏。もうすぐきますよ夏。暑いですね最近。そんな最近、惜しまれつつ(主にぼくに)販売終了したグァテマラに代わって現れたのが、キリマンジャロアイス!!!!!!美味い!!!!!深い!!!!!!!キレ味!!!!!!!!!っていうね。これまた200円でお釣りのやつです。イカれてんのよセブンイレブン。こっちはもうどこまでも深い。苦ぁ…ってことじゃなくて、深いのよ!!伝わるかな???(伝わらない)それなのに抜群のキレ味。さっぱり爽やか!そんな爽快感を目の前の夏空が引き立てる!相乗効果!そんな味!!飲んじゃうよねそりゃあ。今日も飲みましたよ、えぇ。そりゃ飲むでしょ!?梅雨なんて関係ない。キリマンジャロアイスを飲めばそこは夏。飛び出せ青春。


いやそりゃあね、有名な喫茶店とか行けば極上の珈琲出てきますから、そこと渡り合えってのは酷な話ですわ。ですけど、侮るなかれ!!!ってことなんですよ。全然満足感得られるんですよコンビニでも。200円でも!!!!!!椿○珈琲店とかチェーンだけど一杯1000円越えもありますでしょ?椿って書いたら伏字する意味ない気もしますけど。まぁとはいえ1000円もするから美味しいですよ。そりゃあね。美味しくなきゃ困りますよって話で。
まぁ、カフェや喫茶店は珈琲そのものに加えて、その空間とか時間にお金を払っているところも大いにありますんで単純に価格だけでは比べられないですけど、でも、正直どこぞのお洒落カフェなんかよりはぼくはよっぽどセブンの珈琲の方が美味しいと思いますね。これは断言できますねはい。
というかね、そもそもコンビニコーヒー全体がレベル上がってきてると思うんですよ異常に。如何に低価格で良質なモノを提供するかってところに命かけてくれすぎててコンビニコーヒー全体が推せますもはや。はい。ぼくはセブンが好きですけど、他のコンビニのも十分美味しいです。夏はファミマのドデカアイコも買いますし、寒い日はローソンのドデカホットも買います。そうですぼくはドデカが好きです。コスパという概念がぼくの人生の幸福度の鍵を握っていますので。それらもね、全然美味しいと思う。駅で駆け込みで買うNewDaysのアイコも、軽快な味わいで体軽くなります。気分上がります。その辺の缶コーヒーに130円とか出してる場合じゃないと思う本当に。とか言ってるけど缶コーヒーは缶コーヒーで結構好きなのでその話も今度したいと思います。
コンビニの珈琲でここまで話広げた人って未だかつていました?いるか探せば。すいません。終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?