見出し画像

【第23話】あわや絶体絶命!火葬場元職員が実際に体験した、命にかかわる怪奇現象の恐怖!【下駄華緒の弔い人奇譚】

―第23話―

火葬場は火を扱う場所です。
火と言っても小さい火ではありません。バーナーから吹き出す火は轟音と閃光を出しながら1000度近い熱を発する火柱と言っても良いでしょう。
そんな火を扱う現場ですから、「安全」に関しては他の様々の職種の中でもより徹底して行なっていると思います。なので、滅多なことでは事故など起こらない、起こり得ないのですが、もう少しで…ということがありましたのでお伝えします。

ある日、火葬場の休業日にいつものように出勤しました。なぜかというと、掃除をするからです。最後のお別れの場所が汚くてはよろしくないという社員一同の想いがあり、火葬場自体が休みであっても出勤して掃除を徹底的に行なうのです。
色々な箇所を掃除するのですが、その中でも大変なのが炉の掃除です。炉というのは実際に火葬する場所で、耐熱レンガに覆われたひと1人が寝転がってちょうどくらいのスペースです。

その炉の内壁に、茶色かったり、黒かったりする何かの固形物(血や脂の塊?)がびっしりとひっついているので、それをコテを使ってガリガリとこそぎ落とすんです。いくら当日にその炉で火葬をしていなかったとしても、意外とまだ熱はこもっていて半ばサウナ状態で防塵マスク、防塵メガネ、作業着で掃除をするのでなかなか大変な掃除です。

その掃除を一人で行なっていると急に「ヴーンカタカタカタ…」という機械音が鳴りました。
「!!!!」
気づいて後ろを振り返ると、断熱扉がゆっくりと閉まっていく途中でした。この扉をダンパーと呼んでいたのですが、このダンパーは強力な火葬の火にも耐えうる頑丈な扉です。閉じ込められたらひとたまりもありません。そして、それよりもっと恐ろしいことがあります。
前で述べましたが、火葬場は火を扱いますので安全に関しては徹底しています。安全設備や装置も充実していて、例えば火葬の炎はダンパーが閉まらないと自動的に火が出ないようになっています。これが安全装置というわけです。
が、いまそのダンパーが閉まろうとしています。ダンパーが閉まってしまえば、あとは点火ボタンを押すとあの激しい炎が迫ってきます。

「おーい! いる! 中にいる! おーい!!」
渾身の力を込めて大声で叫んだところ、気づいたようでダンパーは途中で停止し、閉じ込められることはありませんでした。
一応、同僚の方が間違えてダンパーを閉めたということで始末書を書いていましたが、その人が言うには「たぶん…僕が閉めたんだとおもうんだけどね…でも全然記憶がないんだよね」と、そう言うんです。
その同僚は年配の方で、普段ものすごく物腰も柔らかく、嘘をつくような人ではないと思っているのですが、自分は何かに操られたかのようなことを言うんです。そんなことはないと思うのですが、そういえば少し気になることがあります。

それはダンパーが「ヴーンカタカタ…」と閉まる時、もう一つ音を聞いていました。
それは物凄い甲高い声で「ふふふ、ふふふふ!」と女性の声の様な音を聞いたんです。
でも、それはきっと機械同士が擦れて出た音なんじゃないかなと自分では予想しているのですが、実は……その炉で前日に若い女性の方を火葬していたんです。
まさか、とは思いますが……。

著者紹介

下駄華緒 (げた・はなお)
2018年、バンド「ぼくたちのいるところ。」のベーシストとしてユニバーサルミュージックよりデビュー。前職の火葬場職員、葬儀屋の経験を生かし怪談師としても全国を駆け回る。怪談最恐戦2019怪談最恐位。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!