見出し画像

2021年12月24日

【今日は何の日?】12月24日:クリスマス・イブ

言わずと知れたキリスト降誕の前夜祭ですが、いまや信仰に関係なく年末のイベント事として確立していますね

日本にクリスマス文化が入ってきたのは、1549(天文18)年に、宣教師フランシスコ・ザビエルがキリスト教布教のため来日した際だとされております。

さて、今日の一話は?

「酔った勢いで」


 仕事の付き合いでしこたま飲んだ帰り道。
 視線を感じてすぐそばの民家に顔を向けた。
 塀の透かし模様の隙間から、目が覗いている。
 無性に腹が立った。
 まず驚くよりも何よりも、様子を窺うようなおどおどした目付きが気に入らない。
「何見てんだ、おらぁ!」
 やおら持っていた傘を突き立てた。
「ひぃぃ~!」
 目は情けない声を上げて消えた。
 その目は、人間の頭ほどはありそうな大きさだった。

「酔った勢いで」ねこや堂一『恐怖箱 百眼』

☜2021年12月23日 ◆ 2021年12月25日☞


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!