見出し画像

2022年2月2日

【今日は何の日?】2月2日:夫婦の日

【ふ(2)うふ(2)】の語呂合わせにちなんで、株式会社OS司会センター代表・末広幸子氏が2月2日に記念日を制定しました。

さて本日の怪談は……

「離れ難い理由」


 小林さんが亡くなった祖父の家を片付けに行ったときのこと。

 祖父は頑固な人で、祖母に先立たれた後も子供達の同居の願いを聞き入れず、一人この家に住み続けた。

 この家にどれほどの思いがあったのか。

 そんなことを考えながら何げなく床の間の柱を撫でる。

 ――あぁ~ん。

 座敷に響き渡った、エラく色っぽい声。

 小林さんはその場ですぐ弟に電話を掛けた。

「ちょっと聞いてくれ」

 そう言って、電話口で床の間の柱を撫でる。

 ――あぁ~ん。

『ちょ、おま、祖父さんちに何、女連れ込んでんだよ』

「バッカ、ちげぇよ、祖父さんちの柱だ」

『はぁ?』

 小林さんは訝しむ弟に事の詳細を語って聞かせた。

「祖父さん、これがあるからこの家離れたくなかったんだぜ」

 そう言った瞬間、背中にゴツンと何かが当たった。

 足下に転がっていたのは、卓袱台の上にあったはずの祖父の湯呑み。

 どうやら図星であったらしい。


「離れ難い理由」ねこや堂『恐怖箱 百舌』

☜2022年2月1日 ◆ 2022年2月3日☞


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!