見出し画像

2022年2月17日

気象庁の公式記録によると、日本の過去最低気温は1902(明治35)年に旭川で観測された−41℃。しかし、気象庁非公式ながら1978(昭和53)年2月17日、北海道幌加内町母子里で氷点下41.2℃という最低気温が記録されているのです。このことにちなんで、天使の囁きを聴く会が記念日に制定しております。
ちなみに「天使の囁き」とは、氷点下20℃以下の条件で空気中の水蒸気が凍ってできる氷の結晶=ダイヤモンドダストをさしているそうです。

 さて、本日の怪談は――

「停電」

ある工場に見学に行ったときのこと。

 操業中の場内を案内をしてくれたのは、工務部の木島課長だ。

 部品加工を中心としたこの工場は、プレスの落ちる音とカッターが何かを削る音、モーターとコンベアの爆音で満たされていた。

「停電したらー……!」

「なんですってー?」

「停電したらー、予備電源にー、切り替わりますー!」

「えー? なんですってー?」

 この騒音が止むのは、休み時間とメンテナンスのときくらいのもので、それ以外の操業時間中はひっきりなしに轟音が鳴り響いている。

「だからー! 停電したらー!」

 木島課長が大声を張り上げて続けようとした、その直後。

 どこかで子供の泣き声が聞こえた。

 途端に工場内の騒音が止み、照明が落ちた。

 停電したのだ。

 機械が沈黙していく。

「……またか」

 木島課長はそう呟いた。

 が、触れたらいけない話題のような気がしたので、それ以上詳しくは聞かなかった。


「停電」加藤一『禍禍―プチ怪談の詰め合わせ』

☜2022年2月16日 ◆ 2022年2月18日☞


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!