見出し画像

2022年2月15日

【今日は何の日?】2月15日:全日本スキー連盟設立の日

全日本スキー連盟の設立は、1925(大正14)年2月15日。このことを記念して制定されました。

 さて、本日の怪談は――

「ドアチェーン」


 アパートで本を読んでいた。

 時間は夜の十一時を回っていただろうか。

 そろそろ来客はないだろうと思って、ドアにチェーンロックをかけておいた。

 夢中になってページをめくっていると、ノブを回す音が聞こえた。

 ――カチャカチャ。

「誰?」

 返事はない。

 ――カチャン。

 ドアを開ける音。

〈……おかしいな。鍵もかけてあったはず〉

「誰?」

 返事はない。

 読みかけの本を伏せて立ち上がり、玄関の様子を窺った。

 ドアは開いていた。

 目一杯まで伸びきったドアチェーンが、かろうじてドアが開ききるのを防いでいる。

 しかし、人の姿はない。

「だ……」

 三度声をかけようとした。

 ――ガヂン!

 そこで、伸びきっていたドアチェーンが真ん中から切れた。

 突然のことに驚き、身体を固くして身構える。

 しかし、誰も入ってはこなかった。

 チェーンの断面は、レーザーで断ち切ったように綺麗だった。


「ドアチェーン」加藤一『禍禍―プチ怪談の詰め合わせ』

☜2022年2月14日 ◆ 2022年2月16日☞


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!