見出し画像

「マイホームハイに気をつけて」 〜映えるのは最初だけ?〜

最初の構想の段階では、
あんな外観がいい!
この建材を使いたい!
ってたくさん出てきますよね😅私も最初はそうでしたがやはり30年以上住む家のことを考えるとメンテナンスしやすいというのも魅力的。少なくとも私達夫婦はめんどくさがりなので、「何もしないけどキレイな状態保って!」というのが本音笑でもお家もお手入れしてあげないと、見た目も性能もどんどん落ちてしまいます。

「映えたのは最初だけ」って悲しいですよね...

そこで、以下3つは私達が「見た目⇨メンテナンス重視」に切り替えたものです。参考になるか分かりませんが判断基準くらいにはなるかも。


①無垢材をフロアタイル、フローリングに
⇨標準が全て無垢材のブランドでしたが、特にキッチン・水回りはフロアタイルにしたかったこと、1年に1,2回ワックスがけをした方がいいと言われましたが家全部するとなると大変...。そこで家のメインとなるリビングのみ無垢材としました。もっといえば無垢材と合板のハイブリットなので、ソリなども少ない建材を選びました。


②木サッシ
オープンハウスで木サッシに一目惚れしたのですが、こちらも無垢材同様の手入れが必要...特に2階の窓とかどうやって手入れするの?って感じだったのでやめました。そのかわり、サッシがブラウンの窓を選択。


③キッチン
これは最初から決めていたのですが、標準がタイルに無垢材の扉。とってもかわいいんですけど長年使うことを考えてタカラスタンダードさんのホーローキッチンに。半年経ちますが掃除担当の私としてはタカラさんにして本当に良かったと思ってます✨(詳しくはまた書きたいと思います)

もちろん、手入れしたりするのが好き!という方もたくさんいるのでそういった方には全く問題にならないかもしれません。
ただ、マイホーム計画中は間違いなくマイホームハイになってますので(笑)、一度落ち着いた時にメンテナンスのことも少し考えてみるといいかもしれません。


今日はこの辺でー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?