見出し画像

涙を飲んでお金を埋めました。〜支持地盤はどこにあるの〜

あつ森の話じゃないですよ。あつ森では毎日3万ベル埋めてますけどね。

はい、本題です。予算を超える土地を買ったお話を以前しましたが、実はもう一つ懸念点が...


『杭』です。


札幌って全体的にあまり地盤が良くなく、基本的には基礎工事の前に杭を打つことになります。(杭を打たなくていい地域ももちろんあります)
住みたい地域の候補はどこも地盤が良くない地域だったのである程度は覚悟していました。
問題は土地を買ってからでないと地盤調査ができず、正確な金額が分からないということ。営業の方が近くの物件の数字を基に見積もりを出してくれますが、あくまで参考価格。予想を超えてしまうかもしれないし、はたまた杭がいらないなんてことも。
自分達も勝手に
「見積もり-50万くらいにはなるんじゃないかなー、そのお金であれとこれを買って...」
なんて話をしていましたが、実際調査して貰うと見積もり+7万円...勝手に想像していた金額と合わせて約60万くらいの痛手を負いました...
でも安心・安全には変えられないので、土地にお金を埋める(長い杭を埋める)ことにしました涙

余裕を持った見積もりで助かった

逆に考えると、営業の方がかなり余裕を持って見積もりしていてくれたのでローンやプランに大きな影響はありませんでした。

「あんまり杭代とか考えてなかった...」という方は、住みたい地域のハザードマップ等みて、地盤が強そうか弱そうか、弱そうならある程度の杭代を覚悟して土地を購入することを強くオススメします!
今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?