見出し画像

10/24 「こたつ日本アニメーションフェスティバル」に参加いたします!

今月、イギリス(ウェールズ)で開催される「こたつ日本アニメーションフェスティバル」に参加することになりました。

こたつ日本アニメーションフェスティバルは、日本の優れたアニメーションと文化を広くつたえるべく2010年より開催されている、
イギリス(ウェールズ)開催・発信の映画祭です。

アートアニメーションをはじめとした芸術性の高い作品を上映し、アニメーションに関するワークショップを開いています。
過去には『劇場版 ごん - GON, THE LITTLE FOX -』で話題沸騰中の八代 健志監督がワークショップをされたり、高畑勲監督がコメントを寄せられたりしています。
今年は新型コロナウィルスの影響でオンライン開催となりました。
http://www.kotatsufestival.com/

編み物でストップモーション作品(編みメーション)を制作されている、やたみほさんの作品で歌と音響効果を担当させて頂いています。そのご縁で、今回の映画祭では、やたさんの作品上映に加え、やたさんを囲む形でのオンライントークセッションに私も同席させていただくことになりました。

作品は、編み物でなんでもつくれてしまう、頑張り屋の王さまが登場する「アメチャウ国の王さま」シリーズです。羊やアルパカなど、愉快な民に囲まれながら、驚きの展開が繰り広げられる、楽しくて可愛いお話と歌です。
その全てが編み物でつくられ、コマ撮りで展開されます。私もいまだに魔法のように感じています。

画像1

編み物の歌を歌詞にあわせて作曲させていただきました。可愛く歌っていただいたのは加藤福さんです。

すでにシリーズで何作もありますが、映画祭ではマザーグースにちなんだ新作が上映されます。本場イギリスの方々の反応も楽しみです。

トークセッションではやたさんの作品についてのお話や、歌についてのお話を中心に、その場でのQ&Aもいたします。
上映は日本時間、10/24 19時から。トークセションは21時からです。
トークセッションのお申し込みはこちらのリンクから↓(無料です)
https://www.eventbrite.co.uk/e/knitting-into-animation-online-talk-with-yata-miho-and-yoda-takeshi-tickets-122406506155

独自のストップモーション作品をつくられる方のお話を聞ける機会でもあるので、私も楽しみです。

投げ銭感覚でサポートいただけると大変助かります!