うつ病というだけで嫌ってくる人がいる

私がSNSなのでうつ病を告白してから、約2ヶ月半が過ぎようとしている。
その間多くの人が私の前から去っていった。
さすがにうつ病を甘えだという人はかなり減ったが、「うつ病が治ったら会おうね」みたいな人がかなり多かった。
私だってうつ病が治ったらいいなと思っている。
しかし、この病気はなかなか治らない。
少なくとも私は10代の頃からうつ病で、もうずっと付き合ってきている。
だから、今まで私と交流があった人は、うつ病持ちの私と交流があったのだ。
それなのに、うつ病を告白したらとたんに距離を置かれる。
もはや「大丈夫?」と声をかけられることもない。
なんなんだろうかと思う。
結局、面倒くさい人間関係とは距離を置きたいということなんだろう。
楽しいことを共有できる相手を求めているから、うつ病人間の前から去りたいのだ。
いや、断っておくが構ってほしいとは思ってない。
だが、なにも去らなくてもいいだろうと思う。
せめて、私の発信した連絡には今まで通り返信くらいしてくれたっていいだろうと思う。
そんなに病気であることは罪なのだろうか。
せめて人間らしく、とは思うが人間らしく生きることは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?