見出し画像

うつ病なので筋トレを始めた

先日主治医から太ったことを指摘された。
「偏食ですか?」と聞かれた。
いや、偏食ではない。
太った原因は間食である。
なぜか希死念慮が薄まった辺りから腹がへることが増えた。
朝の10時くらいと昼の15時くらいに決まって腹が減る。
しかも結構しっかり腹が減る。
食べたいものは主にポテトチップスとチョコレート。
腹が減るということは体か脳がそれを求めているのかなと思い、素直にその欲求に従って物を食べるようにしてきた。
しかし太ってしまった。
当たり前か。ポテトチップスとチョコレートだなんて太るものしか食べてないわけだから。
主治医いわく突然の環境変化とストレスで食べたくなっているのだろうと言われた。
そうか。
別に体が求めているわけではなかったわけか。

病院からは食欲を抑える薬をもらった。
これがなかなかなんとも。たしかに食欲は抑えられた。
なんせ間食がなくなったのだから。
少し痩せたとも思う。なんせ太ってたわけだから。
だが、年齢もありなかなか代謝良く痩せるとはいかないようだ。
明らかに、こう、体がぶよぶよしている。
もともと太りやすい質だったが、やはり30も半ばになるとこうなるかと思った。しかもうつ病なわけだから体をほとんど動かしていない。

引っ越しもしてひとり暮らしを始めたので筋トレをすることにした。

引っ越して一週間ほど。今の所毎日筋トレをしている。

朝は3時くらいには目が覚める。
これはなにも健康的に早起きをしているわけではない。
眠れないのだ。
環境が変化してから眠りが浅くなった。
病院からは入眠と安眠の薬を出してもらったが、それでも眠りが浅い。
3時に目が覚めるがそのまま起きるわけではない。体は疲れているのだから、起きると逆にまずい。
目は開いているが、そのまま3時間ほどゴロゴロして過ごす。

6時になると起床してプロテインを飲む。
8キロのダンベルを2つ持ってだいたい3〜5種目のトレーニングを行う。
時間にして主に10分から15分くらい。
少ないと思われたかもしれない。
たしかに少ない。
だけどうつ病の体ではこれくらいでちょうどいい。
うつ病じゃない人には信じられないかもしれないが、うつ病だと信じられないくらい体と脳が疲れる。
ちなみに筋トレをしたらうつ病が治るんじゃないかと言う人がいるがあれは間違いだとはっきり言える。
だってドウェイン・ジョンソンだってうつ病になったことがあるのだし、私だってうつ病を発症する直前まで週に3〜5回ジムに通っていた。うつ病を発症してからも病気に気づかずにジムに行っていたこともある。
つまり筋トレをしたからといってうつ病が完治するなんてことはない。
しかし、筋トレをしたら体にいいことはたしかなので、体調に合わせて適度な運動をするのはいいといえよう。

さて、朝の筋トレが終わったら箒で部屋掃除をしてそのままトイレ掃除をする。
これも毎朝続いている。
おかげでお部屋が汚部屋にならずに住んでいる。

筋肉痛がくると嬉しい。特に筋肉の中というか芯の部分から筋肉痛がきていると「お、効いてるな」と思う。

そんなわけでうつ病おじさんのモーニングルーティンについてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?