見出し画像

【第2回KAMA CRASS(カマクラス)を開催!】〜鎌倉で楽しいECOあそび+まなび 〜

2021年12月18日(土)に、「KAMA CLASS(カマクラス)シーズン2021-2022」の第2回を開催しました。
第1回に引き続き、子どもも大人も笑顔にあふれた学びの日となった今回。
当日のレポートをお届けします!

1. 「KAMA CLASS(カマクラス)」とは

「カマクラス」とは、鎌倉を舞台に、私が代表取締役を務める、株式会社オオスミが主催する「環境プログラム」です。

当初は社内向けの研修として、"環境を全身で感じる"ことを目的に実施していましたが、「ぜひ社外でも!」との声をいただき、一般の方向けにも不定期開催することにしました。

プログラムは1年間に全4回あり、今回はその2回目にあたります。

▼2回目の時間割はこちら▼
【1時限目】体育:ビーチクリンナップ
【2時限目】社会:社会科見学
【3時限目】科学:宇宙ゴミの話
【4時限目】地理:世界のREUSE事情
【5時限目】図画工作:みつろうラップづくり

学校のように教科・科目で分けられていますが、すべて環境にからめた内容で構成されています。

各回で時間割が変わるので、毎回お楽しみいただけますよ!


2. 当日の様子

なんと当日は快晴!

気持ちのよいお天気に恵まれ、いざ1時限目の始まる海岸へエクストリーム集合です。

既に駅からゴミ拾いをしてきてくれた方、豹柄に金髪カツラで歩いてきたツワモノなど、思い思いに趣向を凝らして集まってくれました。

1時限目の「ビーチクリンナップ」は、砂浜に落ちている無数のプラスチック片を拾う活動です。
でも、単なるゴミ拾いではありません。
“プラスチックゲームズ“と名付けられたこのクリンナップは、30分でどれだけのプラごみを拾えるか重量を競う一本勝負なのです。

画像5

私の得意とするこの“競技“。
負けるわけには行かないと臨んだ勝負だったのですが、優勝者は私の約3倍以上の重量を拾い上げ、見事に賞品を手にされました。

画像6

2時限目の、CO2を出さない「エコ移動」を終え、お昼時間には「コトノハ」さんのヴィーガン弁当を全員でいただきました。
コトノハさんのつくるお弁当は、見た目も美しく、味も最高!
ヴィーガンというと、「野菜と豆の料理でしょ?」と思われるかもしれませんが、味付けや食感を工夫されていて、言われなければヴィーガンとは思えない内容です。

画像1

画像2

3時限目は、オオスミの新入社員技術者が、プラスチックが生物に与える影響を子どもたちに説明。一人ひとり真剣に耳を傾けてくれました。

4時限目は、共催するスターブランド社の村尾隆介さんによる、「世界のREUSE事情」の時間です。
メインとなる内容は「ポジティブかるた」と、「エコ川柳」

ポジティブかるたは、読む句には実はネガティブなことが書いてあります。
それを取った人に対して、みんなで「どうして〜?」と節を合わせて問いかけると、「○○○だから〜」とポジティブに答えなければならないというルールです。

例えば・・・
「【る】留守番をさせられてよかったー」と、読み手の人が読んだら、いっせいに[る]のカードを探しあてます。
「はいっ!」と、とった人にたいしてもう一度句を読みます。
「留守番をさせられてよかったー」
そこで全員で「なんでー!?」と聞き返します。
カードを取った人は、その問いにポジティブに答える必要があります。

この日、【る】のカードを取った小学生の参加者の「好きなだけYouTubeを見られるから〜」に、一同大笑い!
子供たちの本音と答えのセンスの良さが見え、大人たちがタジタジになる場面がたくさんありました。

画像6

「ポジティブかるた」は、一見環境問題と関係ないように思えるかもしれませんが、「発想の転換」は環境問題を考えるにあたって大切です。

自動車から出る排気ガスは空気を汚しますが、いきなり「環境に悪いから自動車を使わないように」と言われても、難しいと考える人もいるのではないでしょうか。

でも、「自分の家から○km圏内なら、歩いたり自転車を使ったりした方が、経済的にも健康にも良いな」と、ポジティブ&自分ごとに置き換えるとどうでしょう?
ちょっとできそうな気がしますよね。
「できない」ではなく、「どうしたら自分にもできそうか」を考えることが、環境への負荷を減らすためには必要なのです。

さて、その後5時限目に「みつろうラップ」をつくり、1日の授業が終了。
集合写真を撮って、第2回カマクラスが無事終了しました。


3. おわりに

今回詳しくとりあげられなかった時間もとても充実しており、あっという間の1日でした。
次回は、3月19日(土)に第3回を実施予定です。
「環境問題に興味があっても何から取り組んだらよいかわからない」
「環境問題について体験を通して知りたい」

という方はもちろん、
「鎌倉の海が大好きで守りたい!」
「ヴィーガン弁当を食べてみたい!」

方まで、どんな理由でもかまいません。

“学びながら遊ぶ。遊びながら学ぶ。”
あなたもぜひ、カマクラスを体験しませんか?

画像6


★ヴィーガン弁当にご協力いただいた【コトノハ(KOTONOHA)様】★   店名   コトノハ(KOTONOHA)
営業時間 11:30~17:00(日曜営業)
定休日  水曜 
交通手段 JR北鎌倉駅下車 歩5分、北鎌倉駅から170m
公式アカウント(インスタグラム)
https://www.instagram.com/cotonoha.kitakamakura/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?