見出し画像

NOプラスチックでやってみた Vol.013〜ちょっとまった!その洋服捨てないで!

お気に入りの服の色が褪せてきてしまった。流行の色に合わなくなってしまった。だから捨てる。または、リサイクルショップに売る。リユーズサイトで売る。なんてことされていませんか?

その前に、その服をもう一度着られるようにリニューアルしてみませんか?

画像1

広島県福山市の岩瀬商店株式会社さんでは、洋服の染め替えを手掛けるサービス『ソメラボ』を展開。早速わたしも利用してみました。その出来栄えが素晴らしくて、ここで皆さんにもご紹介しちゃいます!

私が染め替えに出したのは綿100%の半ズボン。結構長く履いていたので色が褪せてきたり、ベルトの擦れが気になって最近あまり履いていなかったものです。

画像2

紺染めをお願いしたのですが、私のイメージではズボンを丸ごとジャブンと紺の液体に漬けて乾かすのかな?と思っていました。ところが仕上がってきたズボンを見てびっくり!ブランドロゴや糸の部分がマスキングされているではないですか!!この丁寧な仕上がりと、見た目の新鮮さにとても驚かされました。

画像3

もう一つこのサービスの素晴らしい点は、LINE登録をすることで、工程のどこまで進んでいるのかが逐一報告される点です。これも安心ですよね。そして、もう一つ!染色のために使用した溶液、水の量・温度・時間を公表しているところ。ここまで徹底的に環境にこだわるサービスはなかなかないのではないでしょうか?

画像6

画像4

リサイクル、リユーズが認知されてきた今だからこそ、この染め替えサービス『ソメラボ』の存在を(勝手に)広めたいなと思います。

画像5


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?