見出し画像

32*かわいらしいだけじゃない!肌にも環境にも優しい!掃除に大活躍の「アクリルたわし」

こんにちは、野々村健史です。
毎日note!
いつも読んでいただきありがとうございます。

突然ですが、皆様は「アクリルたわし」をご存知でしょうか。

私には、アクリルたわしを編んで作っては配り、作っては配る、通称「アクリルたわしお姉さん」という友人がいます。
※おばさんではありません、お姉さんです。

彼女は、アクリルたわしを編むのが好きらしく、果物や様々な模様のデザインで編んだアクリルたわしをよく与えてくれます。

おかげで家中ピカピカで、特に水回りの掃除にはかなり役立っているので、大変感謝しています。

画像1

アクリル100%の毛糸でできたたわし

そもそも、アクリルたわしって。。。??
聞き慣れない方も多いかと思います。
アクリルたわしとは、アクリル100%の毛糸で作ってあるため、アクリル特有の細かい繊維でできている弾力性のある毛糸と、毛糸同士が生み出す通気性・通水性のおかげで、ミクロレベルの細かい汚れをかき出して取り込んできれいにしてくれるのです。

洗剤が不要

アクリル毛糸の繊維のおかげで、水さえあれば、食器やキッチンの汚れをピカピカに洗い落とすことができます。
手荒れの心配もありませんね。
また、洗剤を使わない、つまり化学物質を使わないので、水も汚さないし、プラスチックごみも出さないので、環境に優しいです。

手編みを楽しむことができる

作り方が簡単で、毛糸の種類も豊富なので、手作りを楽しむ人が増えています。
前述しましたが、私の友人は、果物の形や、様々な幾何学模様に毛糸を編みこむことによって、それ自体を楽しんでいます。
自宅で家事をメインに過ごしている主婦の方の趣味の一つにもなるのではないでしょうか。

最後に

私の場合は、
31* やってみると意外に奥が深い!トイレ掃除のススメ
でも述べましたが、もともと掃除が苦手な方でした。

しかし、友人から、このアクリルたわしをもらったことが嬉しくて、使っているうちに掃除が楽しくなっていました。
そういった意味では、たわしをくれた友人に感謝ですし、
アクリルたわしの魅力にも感謝しています。

皆様も、ダマされたと思って、アクリルたわしを使ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、こちらのサイトが参考になります。
↓↓
手づくりタウン アクリルたわしの秘密を知る!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?