見出し画像

今まで買えた値段で物が買えなくなる時代

貿易商社(川上に近い)だからわかること...

【これから更に物の値段が上がります】

まず、25日からこれから一気に空輸の値段が一気に上がります。(減便、為替、企業の売上低下などなど)

例えば今、最後の残りのマスク出荷を25日前にできないかを中国側で動いています。

僕らは、これ以上使い捨てマスクを基本仕入れはしないです。(3月には4末で終わると情報を持っていた5月上旬までの在庫しか持ってません)
もし、万が一やってもやり方か、この先自分達がバリューがあるなら別ですが。

アパレルで培った終息、売り切りの読みや深追いは良くないことを十分学びました。

株でも高値で売却狙うと絶対負ける。腹八分ですね

さて本題まだ、あまり大きくニュースにもなっていないですが今ままで値段で買えた物が買えなくなります。

個人的なインスタグラムでは3週間ほど前ストーリーにあげた内容ですが、確実にまずは、輸入物が上がります。

そもそもの材料が輸入物が入っていれば国内生産ものが当然上がりますよね。

例えば容器(プラの材料)全般ものなど

多くのものを川上辿れば輸入に依存しています。

輸入物の後は、、、、 国内物も上がります

伝えたかったのは少なからず今、備蓄するもの、できるもの、すべきものを決めて各家庭で一度リストアップをできればした方がいいです。

日本の政治はやはり遅い補助金や助成金の給付金の話は早く決断して次の世界の経済情報を配信シェアするべき。

そして今日はいいニュース!
シャープ生産のマスク話が出て、これからアイリスオーヤマやパナソニック、トヨタグループも出てきます。

注目して、大切なのは何故シャープが一番早いか?
トップが海外の方だからです。

海外経営者は、日本企業の多くが海外に勝てない理由は、このマスク一つでわかりますね。

世界は圧倒的に経営判断が早い。
そして日本は圧倒的に遅く、このままでは後進国です。

●最後にちょっとこれからこんなこと発信します●

材料費(コスト)が上がり、売上が減り、リストラが増え、収入が減る、そして倒産が増え

小さく早く少人数で持たず所有せずシェアしまくるベンチャー企業が80年に一度のチャンス到来!

所有からシェアの時代が加速、リユースも加速

5Gが来て、オンラインは、スピードはもちろん一気に加速し色んな形でリアルタイムで繋がる

特に重要なのはLIVE配信
気づいている人は、どんどん進めていますね

進化すオンラインと変化するオフラインの繋ぎ方

今までの会社の形は一気に姿を変えて、企業のあり方、仕事?ネットワーク?コミニティー?協力のあり方、個人の価値が可視化していく

最小の人数で最大にオンライン活用で大手に負けないサービスが作れます

これから高速情報戦と高速判断時代

私もマインドセットしていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?