マガジンのカバー画像

【連載】やりたいことをやり幸せになるためにボクがしてきたこと

42
キャリアに悩むあたなたへ。転職8社、やりたいことをやって幸せになるためにボクがしてきたこと。仕事を選ぶ軸、転職する理由。就活生、転職や人生を考える方、マネジメントやチームビルディ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

転職8社。私の経歴書。

はじめまして。かなやんです。1980年5月2日生まれ。42歳で現在の8社目に転職しました。8社とは…

会社を作ろうと思い立ってから創業までの半年間〜コーチと共に歩んだコンセプト探しの…

2023年10月30日、会社員であり続けながら、株式会社たぐいまれを創業しました。会社を設立しよ…

「自分らしく生きよう」なんてなくなればいい。社名とロゴに込めた想い。

ここ数年で増えた「自分らしく生きよう」というメッセージが、憧れつつも嫌いでした。どうして…

会社員をしながら法人設立してみた話

2023年10月30日、株式会社たぐいまれを設立しました。会社員として勤めている研修会社では、正…

42歳8社目の転職、半年が経ちました。

毎度のことながら、計画的にキャリアを描いているわけではなく(キャリアコンサルタントなのに…

やりたいことを見つけようとしている人は、やりたいことを必ず見つけられる話

2022年は、たくさんの人に出会った1年でした。初めての副業、Linkedinの繋がり、転職活動、新…

42歳、8社目の転職【下】入社編

従業員200人グループ5社の人事部長だった私が、人事職で転職活動をしていたのに最後に入社を決めた会社は、自分でも想定外の、私含め9人(しかも大半が20代)の研修会社の研修講師というポジションでした。(【上】退職編/【中】転職活動編) 情熱を持って仕事をしているかその会社の名前は、株式会社情熱。前職の会社のバリュー(行動指針)の一つにも「情熱を持とう」があり私は好きでした。私自身が仕事大好き人間で常に情熱を持っていたい、というよりは、情熱を持っている状態が意識せずに通常運転で

42歳、8社目の転職【中】転職活動編

何度も転職をしてきましたが、実は今まで、転職活動の期間が1ヶ月を超えたことがなく、面接を…

42歳、8社目の転職【上】退職編

転職8社目。世間の平均的な回数に比べれば遥かに多い転職回数ですが、ここまで後ろ髪を引かれ…

記録更新!勤続年数が人生において最長になってしまった話。入社3年と5ヶ月ですが。転…

人生における記録更新をしてしまいました。3年5ヶ月。同じ会社に勤める在籍期間です。転職をた…

ボクが毎朝おはようツイートする理由~Twitterをやり続けるメリット~

今までTwitterのノウハウ的なことは、noteはもちろんツイートすることもボクはしてきませんで…

入社3年目記念「ボッチ人事から、グループ5社を見るまでの軌跡」キャリアに悩むあたな…

本日、今の会社にボクが人事として入社してからちょうど3年目となりました。2年前の今日、ボッ…

誕生日によせて~ボクがYouTuberになる理由~

本日、40歳になりました。いつも支えてくださる皆さま、仲良くしてくださる皆さま、本当にあり…

「そうだ人事になろう。面接官やエージェントの良し悪し」キャリアに悩むあたなたへ。転職7社、やりたいことをやって幸せになるためにボクがしてきたこと(29)

転職期間14日。前職の社長への想いに整理をつけて転職すると決めてから、次にやるなら人事部立ち上げポジションを狙おうと定め、入社が決まるまで、ちょうど14日間でした。たくさん転職をしてきた7社目ですが、一番短期間で、一番濃密な転職活動期間でした。(ちなみにリクルートへの転職も2週間ほどでしたが、そのときは1社しか受けていなかったので、密度がまた違いました。) そうだ人事になろう社長への想いを断ち切り、転職をしようと考えたとき、今までとは異なり、次にやりたいことが特段ない気がし