見出し画像

相手の喜びを自分の喜びと感じる人の周りでは温かい空気の循環が生まれるという話。

皆さんはコンビニで買い物をする時にはレシートは受け取りますか?
受け取っている方と受け取ってすぐにレシート入れのボックスにすぐに捨てる方と「結構です」といってそもそも受け取らない方に分かれるのではないでしょうか。

私は必要な際には受け取りますが基本的には「レシートは結構です」とお伝えして受け取らないことが多いです。


今日、コンビニに行ってみると店員さんから「先日の買い物でプレゼントが当たっていたみたいでレシートに当たり券がついていました。取っておいたのでご利用ください!」と昨日の買い物の際に発行されたレシートを本日いただきました。

いつもこのお店の店員さんはすごく笑顔が素敵で、最近人と接することがあまりないからこそ少しの会話ですごく元気をいただいています。

お客さんのレシートに当たり券がついていることに気づく関心力もすごいですし、保管してくれているのもすごいですし、翌日来年した時にすぐにレジに入ってくださるのもすごい。


今日はこれだけで一日幸せな気持ちでいられそうです。

混んでいる時にはむずかしいですが、できればこの店員さんにいつも接客してほしいなと思いますし、他のお客さんを見ているとこの店員さんと楽しそうに話をしているシーンをよく見かけます。

相手の喜びを自分の喜びと感じる人の周りでは温かい空気の循環が生まれていて元気な人が多いんだろうなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?