見出し画像

ワーケーションプランでホテル・旅館に何を期待する?今までと知りたい情報が変わるかも。

今日、知人と情報交換をしていたところ「在宅ワークし続けるのは限界なので、ワーケーションをやってみたいと思う」と話をしていました。

ワーケーションとは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語(かばん語)で、観光地やリゾート地でテレワーク(リモートワーク)を活用しながら、働きながら休暇をとる過ごし方のことです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

そこで話が出ていたのが「仕事がしやすいデスク、椅子があるのか気になる」といった話をしていました。

たしかにそうですよね。
ホテルのデスクや椅子は施設によってかなり使い勝手が違います。スペースがそもそも狭かったり、広くてもデスクと椅子の高さがあっていなくてパソコンでの作業がしづらかったりします。

そこでワーケーションプランを提供しているホテルの写真を見ていると、お洒落な施設の写真や部屋の写真、外観写真などが掲載されていますが、肝心の椅子とデスクに関しての情報が詳しく掲載していないところが多かったです。

ワーケーションでホテルや旅館を利用するのであればノートパソコン、バッテリー、マウス、それから書類をどんな風におけるのか、それから椅子は座りやすいのか、椅子とデスクの高さのバランスは合っているのか、そんな情報を知りたいですね。

宿泊施設を選ぶポイントが変わるので、ワーケーションプランを訴求している施設は訴求ポイントを変えた方がいいかもしれないなと思いました。

今まで喜ばれていたことが逆に避けられるようになったり、選び方の基準が変わってきているので自分がどんなことを考えて買い物をしているのか、サービスを利用しているのかは敏感になっていたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?