見出し画像

「早起きは三文の徳」と「二束三文」の「三文」って、一体いくらくらい?

早朝に目が覚めてしまったので、そのまま起きることにした。
昨夜は冷房か扇風機か迷ったが、扇風機をチョイス。
よく眠れた。

少し寝不足気味だが今日も酷暑ゆえ、早いうちに畑に行くことにした。
朝に畑に行くのは初めてだったが、右隣の区画の方に初めてお会いし、
清々しい気分に。

手短に収穫と水撒きをし、小一時間で帰宅。
着ていた長袖シャツも汗でビチョビチョに。
濡れタオルで全身を拭き、すっきりして近所のマックへ。

昨日もマックに行ったけど、今朝もシステムダウンの影響で
限られたメニューしか提供できないとのこと。
セットを頼んでガラガラの席で読書と今後の段取り、整理など。

お昼前にマックを出て向かいの駅ビルの本屋へ。
週刊誌にて私が撮影した小説家のポートレートを発見。
私の名前もクレジットされていて嬉しい。
最新作がとても好評で話題になっているそうで、素晴らしいことである。
救われる読者も多いのではと思う。

本屋を出てドラッグストアとスーパーで買物をし、家路へ。
うだるような暑さで危険を感じる。
帰宅すると、それでもまだお昼を過ぎた頃で、
早起きは三文の徳なり。

三文って、いくらくらいだろう。
二束三文とも言うし、高額ではないのだろうか。
そんなことを考えながら昼食を摂る。
というか、今日すでに3回目の食事だ。

昨夜作った焼きそばの残りとコロッケと畑で穫れたトマトを食べる。
パン、ハンバーガー、焼きそばと、今日は小麦だらけだ。
夜は先日に左隣の区画の方から頂いたゴーヤを食べるべく、
ゴーヤチャンプルーを食べよう。
区画どうこうとは、市民農園の話だ。

そんな感じで今に至る。
取り留めのない話が過ぎる。
暑すぎて思考が停止している。


話を大きく変えて、少しカメラの話を。

先日リコーから新製品としてフィルムカメラが発売された。
この時代にフィルムカメラの新製品とは。
しかもハーフカメラである。
英断だ。きっと世界中で売れるだろう。

私も欲しいとは思うが、いまは必要ないと判断している。
近い将来に必要だと判断した時、買うだろう。
買ったら終生大切に使うと思う。
中古でも構わない。
きっとモノクロフィルムを使い、絵画のような写真を作るべく、
色々な場所へ行き、たくさん歩くだろう。
いまは出来うる極限までカメラを減らしたいと思っている。


最後に、タサン志麻さんの話題を。
先日タサン志麻さんの著書を読み、大変刺激を受けたのだが、
昨夜テレビを点けてみたら彼女の番組をやっていて、とても面白かった。

プロフェッショナル。
基本がしっかり出来ているからこそ、臨機応変に応用が効く。
マジック。魔法のようだ。
プロフェッショナルとは魔法使いのことかもしれない。

美味しいものを作って食べてもらい、喜んでもらう。
いい仕事だなあと心底思う。
世界最古の職業のひとつだろう。

食は、喜びですね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?