見出し画像

My Stadium , My Life !!

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16

この作品は、2013年から2019年にかけて撮影しました。きっかけは、大谷翔平選手がジャイアンツとの2軍戦で投げると知り、それまで未知の世界であった2軍戦に足を運んだことです。最初は大谷選手目当てでしたが、対戦相手のジャイアンツに小笠原選手や谷選手がおり、大変驚きました。若手に混じり、真摯に野球に取り組む姿に心を打たれ、この球場にしばらく通ってみようと思いました。

通ってみるうちに、2軍球場の素晴らしさに魅了されました。後に主力へと成長する若手の懸命さや、惜しげも無く自身の経験を伝えるベテランの姿、また球場スタッフの細やかな気配りや、観客の熱心でそれぞれの応援の仕方など、魅力あふれるものでした。

私はこの球場で起こる全てのことをフィルムに収めようと、スタンドのあらゆる場所からシャッターを切りました。そしてせっせと暗室に籠り、プリントしていきました。

上記に掲載した作品は、全てベテランを記録したものです。私も世代が近いこともあり、逃さぬよう大切に撮りました。どの選手も球史に名を残す選手であり、かつてメジャーで活躍した選手もいれば、後に1軍で監督を務めた選手もいます。今後さらに指導者や球団経営などで野球界に貢献してくれることでしょう。

私自身、野球に明け暮れた球児のひとりとして、存分に楽しみながら、私ならではの視点で記録できたのではないかと思います。今後野球界が、世界がどう移ろっていくのかわかりませんが、この時代のこの場所で、素晴らしい男達が、真摯にひた向きに野球に取り組んでいた姿を目撃できたことは、今後の私の人生を大きく支えてくれることだと思います。

野球は、人類が発明した傑作のひとつだと、私は思っています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?