見出し画像

カワサキワールドへ行ってきたお話

カワサキワールド、川崎重工勤務の友人が何人もいたのに結局みんな辞めてから訪問したという。割引券貰っておけばよかった笑。

Youtubeに載せたのはバイク関係のみだが、併設されている船の博物館と川崎重工の歴史もじっくり見てきた。川崎重工といえばバイクや造船、新幹線のイメージが強い。けれど、鉄鋼などもあって近所にある永代橋や清洲橋が川崎重工の鉄鋼で作られているのは初めて知った。

船に関しても元々物流関係の仕事で海運は一通り知識があったのに対し、造船は知らなかった内容も多かった。車の歴史が100年そこら、一方コンテナというものはもっと新しい。新卒から4年ほど取り組んだ物流業界が懐かしい。

同じ造船関係で、長崎の三菱長崎造船所も訪れたことがあり、あちらもなかなか面白かったな。国の歴史=三菱の歴史という自負があるというか。川崎重工と全く異なる思想なので、機会があればぜひ訪れてみて欲しい。

神戸に行ったのはSFC修行の一環(羽田→福岡→仙台(宿泊)→神戸→羽田という日程)。単純往復はつまらないので、あちこち観光しつつ過去の思い出に浸ったり。これについては知りたい人がいたら詳しく書きます。


この記事が参加している募集

最近の学び

頂いたご厚意は、今後の撮影・取材に活用させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。