見出し画像

🇹🇭無理やりビーチへ@プーケット2012

プーケット島、パトンビーチである。

彼女とはその昔にパタヤより南にあるチャーン島で大喧嘩したこともあり、ビーチリゾートが旅程に入る事はそれ以降無くなっていた。

だが、今回は別だ。

「たまには綺麗な旅行もしたいわ」

なんという、言い草だ。
まるで私が汚いところばかり好き好んで旅に出ている、と言わんばかりだ。

「任せるよ。俺はビーチは興味ない。それは変わらないからね」

我々はドンムアンからプーケット島に飛んだ。
初めての県だ。

プーケットのパトンビーチに着くなり、海沿いのゲストハウスに荷物を放り投げ、すぐ出かけた。

「俺は一眼レフで撮る」

好きにしなさい、と彼女は言う。本当に嬉しそうだ。私は綺麗なビーチも陽気な天気も興味無かった。

Canon EOS kissX5。
当時は最新機種だったが、単焦点レンズは持っていなかった。ズームレンズでひたすら南国の人々を、撮り続けた。

その中でも、特に感嘆したのがこのボンネットトラックだ。日産ディーゼルか、日野か。バンコクではデコトラみたいに飾った車両しかないが、生きた化石が走っていた。純正である。
1950年代のトラックが現役で見られるのもインドシナの魅力だ。

こちらは特段貴重とまではいかないが、ダットサンのサニートラックだ。ソウテウに換装されて走り続けて40年というところか。

夕方になると、我々は小高い丘に登り夕日をみた。

「もう、アドベンチャーな旅行はこりごりよ」

聞くに、彼女は2年前に行った天津、北京の中国旅行があまりに過酷だったようで、私の趣味に付き合わされるのはもうごめんだと打ち明けた。根に持っていたようだ。

ただ、旅行は好きだ、と言う。

「綺麗なホテル。美味しい食事。綺麗な写真。それが欲しいの。」

そんなに辛い目に合わせたとは思ってなかった。北京旅行がそこまで嫌だったとは。
(ハードではあったが)

返す言葉がなかった。
折衷案が必要だったが、考えるのはやめた。

カップルが結婚式向けの写真を撮っている。
アジア圏でよく見かける光景だ。

なかなか絵になる。

夜、オープンバーで二人でカクテルを飲んだ。
お互い下戸なので、珍しい事だった。

「こういう旅行がしたかったのよ」

彼女は満足そうだった。
もう、自分の満足のための旅行は難しそうだった。

やるなら、一人旅にするしかない。
そんな事を酔った頭で決めていた。

好きな事は、やめられないのだ。

二人で帰路についた。
途中、彼がワーイ(合掌)をして佇んでいた。
私もワーイをした。

旅の仕方がこれから大きく変わる予感がした。
そして、それに、逆らう反骨心も同時に燃え始めた。

ーータケシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?