見出し画像

[SDGs] su-re.coffeeが貢献するゴール1から6

高校生にSDGsを 教えており、今年はコーヒーをテーマにしています。 昨年の日本人インターン生がSDGsとしてにどれぐらい貢献しているかをまとめてくれていました。3回に分けてブログにポストます。 まずは「SDGsの階段」では1番から6番までは途上国的な問題とされています。この分野で、私たちのCoffeeがどのように貢献しているかを 読んでください。

Goal 1 : 貧困をなくそう

- The Climate Field Schoolは将来の気候変動の影響に備えて農家さんに対策を促し、農作物の生産性を強化することで農村の貧困を根絶します。また、日々の農業活動に気候変動に関する情報と変化を観測する器具を導入します。The Climate Field Schoolはコーヒーとチョコレートの売り上げを通じて、新しい収入源を提供します。
- 14.3%のインドネシア人が貧困ライン以下で暮らしていることが国連WFPの調査で判明しています。代替となるクリーンエネルギーを提供することで、su-re.coのバイオガスダイジェスターは貧困削減に貢献します。家庭の所得を増大させ、また本来は教育や仕事に投資できるはずが薪集めに費やされてしまっている時間を削減します。

Goal 2 : 飢餓をゼロに

- 国連農業開発基金プログラムマネージャーは、“農村に投資することによって持続可能な形で貧困を削減し経済成長を促進することができる”と提言しています。The Climate Field Schoolはまさに、この考えを体現しています。農村に投資し、貧困削減に取り組み、そして食料安全保障を達成します。また、将来の気候変動の影響に備えて農家さんに対策を促します。それら全てが、農作物の生産性とコーヒー・チョコレートの売り上げ増加に貢献します。
- 国連食糧農業機関はインドネシア人の8%が慢性的な飢餓状態であると推定しました。つまり、ジャカルタの約2倍の人口がインドネシアで餓死状態にあると言えます。su-re.coのバイオガスダイジェスターは農作物の生産性向上に繋がる有機肥料を提供します。この取り組みが飢餓に陥るインドネシア人の削減に寄与し、食糧安全保障を達成します。

Goal 3 : すべての人に健康と福祉を

- 国連WFPはインドネシアに住む9,500万の5歳以下の子供が栄養失調状態であると推定しました。The Climate Field Schoolは農村の農作物生産性を向上し食糧へのアクセスを保障することで、栄養失調問題に取り組みます。
- 世界保健機関によれば、3,800万もの命が汚い調理用コンロや燃料から排出される煙にさらされることで失われています。この数字は、室内汚染と煙の吸引によって亡くなるバリ島の全ての人々と同等です。さらに、この数字はHIVやAidsそしてマラリアで亡くなる年間死者数を上回ります。su-re.coのバイオガスダイジェスターは健康と福祉を保証するために、調理用ストーブにクリーンエネルギーを供給することで、これらの死に立ち向かいます。

Goal 4 : 質の高い教育をみんなに

- The Climate Field Schoolはインドネシア33の州に展開することを目指しています。(ジャカルタを除くすべての州)クライメイト・スマート・アグリカルチャー(CSA)に関する農家さんの知識を向上させ、農家さんへの包括的な学びの提供と質の高い教育を達成します。
- 非営利組織Clean Cooking Allianceの調査では、改善された調理用ストーブを使用する女性は1年間で70時間を節約できると判明しています。この時間はさらなる教育の追求に費やされる貴重な時間であり、su-re.coのバイオガスダイジェスターはクリーンエネルギーを家庭に提供することで、まさにこの時間を創出します。結果、包括的な学びの提供を促進し質の高い教育を全ての人々にもたらします。

Goal 5 : ジェンダー平等を実現しよう

- The Climate Field Schoolでは、農村で働く女性や女子がさらなる仕事の追求ができるようエンパワーメントし、そのために平等な教育機会を提供します。
- Clean Cooking Allianceの調査によると、南アジアの女性は週に20時間以上の時間をバイオマス燃料の収集に費やします。この時間は1週間の合計就業時間の半分にも値します。su-re.coのバイオガスダイジェスターは代替となるクリーンエネルギーを提供し、女性が教育や仕事に時間を費やせるようにします。従って、女性のエンパワーメントを促進しジェンダー平等を達成します。

Goal 6 : 安全な水とトイレを世界中に

- 国連食糧農業機関は、世界の農村人口の40%以上が水不足に分類される河川流域に住んでいると推定しています。それは中国、インドそしてアメリカの人口の合計が水への安全なアクセスを欠いている状態と同等です。The Climate Field Schoolは水資源の効率的な利用法や水質の担保方法、そして水質汚染の削減に関する教育を提供します。きれいな水と衛生環境を保証し、水不足問題解決に注力します。
- 2,700万以上のインドネシア人が安全な水利用に問題を抱え、5,100万人が改善された公衆衛生施設へのアクセスができない状態です。(Water.org)su-re.coのバイオガスダイジェスターは水を沸騰させるためのエネルギーを全ての人に提供し、綺麗で安全な飲み水の利用を促進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?