見出し画像

アシャンティズ・クリスマス/アシャンティ (‘03)

Ashanti’s Christmas (‘03)
ニューヨーク出身のR&Bシンガー、アシャンティのクリスマスアルバム。R&Bと言っても、かつてのリズム&ブルースではなく、後年になってカテゴライズされた新しい世代のアーティストたちによる、現代のブラックミュージックの総称である。

地元では教会でゴスペルを歌っており、高校卒業を機に本格的に音楽の道へ進んだ。シンガーとしてだけではなく、ソングライターやダンサーとしても素晴らしいパフォーマンスを披露している。

私もシュープリームスなどの’60年代の女性グループの延長としてデスティニーズ・チャイルドらの新しい世代の音楽を聴くようになり、女性グループだけにとどまらず、ソロシンガーなどへも興味が移っていった。

本作にはお馴染みのクリスマスソングが多数収録されており、それらのいずれもが現代のR&Bの味付けとなっている。

ジ・インク 国内盤
レーベル
ブックレット
ライナーノーツ

ブックレットに収められたクリスマスの写真や自身のクリスマスの思い出など、欧米のクリスマスの様子が垣間見れるもの楽しい。

それではみなさん、素敵なクリスマスを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?