見出し画像

キープ・プッシン/R.E.O. スピードワゴン (‘76)

R.E.O. / R.E.O. Speedwagon (‘76)
今回は‘80年代に「涙のレター〜In Your Letter」の大ヒットにより、その名を知られることになったR.E.O. スピードワゴンの通算6枚目、’76年リリースのアルバムを紹介させていただこう。彼らはイリノイ州出身のグループで結成は’67年、’71年にデビューするが、メンバーチェンジなどがあったが、地道なライブ活動が身を結び、’80年に広く知られるところとなった。

実際、’80年リリースのアルバム「禁じられた夜〜Hi Infedility」や、それ以降のアルバムは入手しやすいが、’80年以前のアルバムは中古店でも見かけることは少ない。サウンドはヒット作以降は、程よくキャッチーな部分もあるが、初期においてはロック色も強く、ツアーで培われた実力を感じることができる。

バンド名のR.E.O. スピードワゴンは、GM(ゼネラル・モータース)のディヴィジョンの一つであった「オールズモビル」の創設者「ランサム・イーライ・オールズ〜Ransom Eli Olds」と、同社のピックアップ「スピードワゴン〜Speedwagon」に由来する。

エピック US盤
裏ジャケット
レーベル

彼らがヒットしたのが‘80年代ということもあり、所謂「産業ロック」とも思われがちではあるが、長いキャリアに裏付けられたサウンドは魅力的である。

本作も近年CD化されており、サブスクでも聴くことができる。’80年代の作品から入って聴き始めるのも良いのではないだろうか。良質のアメリカンロックな一枚である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?