見出し画像

少年野球、下の子どうするの問題。

※ヘッダーの画像は、7歳の娘が作った「家族」です。

少年野球の練習や試合に行くと、選手の弟や妹が付いてきてることが多いです。
お母さんやお父さんが引率したり見に来たりするので、一緒に同行してるイメージ。特に、小さい子とかだと家に置いておけないですしね…。

それで、これが、まあ可哀そう(笑)
別に自分がやってるわけでもないし、興味があるわけでもないのに長時間付き合わされる。
とにかく退屈しちゃってスマホでYoutube見たりゲームしたりもしてるんですが、それも限界ありますよね。走り回れるわけでも遊具があるわけでも、ましては友達と一緒なわけでもない。ないない尽くしです…。

またこれ、拘束の時間も長いですしね、少年野球…。
しかも、真夏とか真冬とかどうすんのよっていう話で(笑)

うちはというと、割と別行動ができていて、父(僕)&息子、母&娘、が実現しているのでまだ良い。
たまーに公式戦とか観に来るくらいで、今のところ娘に野球の付き合いを強いることはしてません。

そんれでこの間ちょっと思ったんですが、僕、グランドでそういう小さい子たち見ると、「偉いねぇ!お兄ちゃんにお付き合いして!退屈だよねぇ…!」って労うようにしてたんですよ。
でもよく考えたら、その子の親だって好きで付き合わせてるわけではないはずで、(もし僕と同じ感覚なのならば)若干の罪悪感もあるはず。
そんな時に、(下の子連れてきてない親から)そういうこと言われると、ちょっと嫌味に感じてしまったりするのではいかな?と…。

ということで、以後気を付けようと思います。反省。
(好きで来てるわけじゃないにせよ)下の子たちにも、その場にいるということを肯定してあげるような反応ができたらいいな、と感じました。

要は、少しでも将来「私小さいとき、ずーっとお兄ちゃんの野球に付き合わされて、何もさせてもらえなかった。」みたいなネガティブな感情にならいようになればいいと思うんですよね、みんな。


ちなみに、野球に付き合わされてないからOKかというとそうでもなく、やはり娘も僕と一緒に過ごしたい。そりゃ僕だって娘と過ごしたい!

下の写真は、ある日曜日の夕方、キッズケータイから届いた娘からのメッセージです。この日確か、時間があったらレゴのパーツを一緒に買いに行こうか?とか、やんわり約束してた気がする…涙

ご査収くださいませ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?