見出し画像

「T.T彩たま卓球station」個人レッスン受講前レポート(6月5日)

4ヶ月ぶりの🏓レッスン受講となる今日の夜。久しぶりなのでずいぶんとワクワクしている。

受講再開にあたって

「T.T彩たまを知ってもらおう」活動の一環として、受講者の立場からPDCAサイクルを活用したレポートを今回行ってみようと思う。私のレポートを通じて、卓球教室に興味を示していただける方がいるとするなら、かなりうれしい。

本日はP(計画)について書こうと思うが、D(実行)とC(検証)、A(活動)についても後日それぞれ記事化する予定だ。

本日の受講目的及び達成目標について

目的

卓球の動きを身体になじませ、数ヶ月のブランクによって失われた技術を取り戻す。

達成目標

ケガをしない。練習負荷は小さめに。

主な練習メニュー(休憩時間含めて計60分)

① ワンコースでフォアカットとバックカット(コーチにドライブを打ってもらう。各7分程度)

→守備主戦型にとって基礎中の基礎となる技術。感覚を少しでも取り戻す。

②前後フットワーク(7分程度)

→2月に行った試合で、相手選手に前後に振り回されてミスもしくは返球が甘くなり相手にチャンスボールを提供した。

③ ツッツキVSツッツキ(7分程度)

→2月に行った試合で、上記ラリーにもちこまれると点が取れない事実を相手に悟られて狙われたため

④ ①~③の練習を行ってきた中で、やり込みたいと思った技術に再度取り組む(7分程度)

→ミスの原因を深掘りしていくことと同時に、次回レッスン時に向けた練習の方向性を自身で把握していくため。

⑤ コーチ推奨の練習メニューをこなす(15分~20分)

→主観では把握しきれない自身の特長や課題を明確化させることで、新たな気づきが得られるし、次回以降のレッスンメニューにもつなげていきたい。

************

おまけ

受け身にならず「自分は〇〇だと思うんだけどコーチはどう思う?」などの意見交換を定期的に図ることが重要であると、受講前レポートを書きながら再認識しました。

もしかしたら感染拡大によってまた自粛になるかもしれませんが、こういった身体活動ができる日常が戻ってきたことに感謝をしながら、久しぶりの卓球に励もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?