見出し画像

AWESOMEノート

6年ほど前、会社の担当全店舗350人くらいにむけて365日、メッセージメールを送っている時期がありました。

会社を辞めようと考えていたので最後の1年、その時の自分が伝えられること全てを伝えようと始め、お正月も海外出張中も送っていたんです。

(実際はその年には辞められず、延長しましたが。。。)

その中で店舗のスタッフに是非やってほしいと言ったのが「AWESOMEノート」

AWESOMEとは「最高!」とか「いいね」みたいな意味ですね。

その日1日、個人的にアパレルのお店で接客や業務の中で良かったことを、短いエピソードで書き留めるというものでした。事実とその時どう感じたのか?を簡単に書く。それを店舗スタッフで共有するというものでした。

1日をポジティブな気持ちで終えてほしい。後悔とか言い訳を考えないチーム。仲間の嬉しいとか、楽しいとかを共有してほしい。

売れている日も、売れていない日も人は成長できる。
どんなに小っちゃくても1歩1歩前にすすんでいるのを気づいてほしい!

というのが趣旨でした。
紙に書くアウトプットの機会も増やせていいかなと

画像1


当時、お店ではみんなすごく頑張っていたんですが、
人って、出来なかったことに注目しちゃうんですよね。

学校のテストとかで90点も取ったのに「なんであと10点出来なかったのか!」に注目するクセがついてるんでしょうね。

そういう気持ちがムダな残業とか、プライベートを楽しめないとか、、、

そんなのもったいない!と考えたんですが、


続けてる人いるのかなぁ。。?

続けている人いたら、相当スゴイ人になっていることでしょう。

いつか成長したみんなに会えるのを楽しみにしてる今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?