見出し画像

2/27(土) ハモネプに後輩が出ていて素敵だったという話

今日やったこと

・目標達成会議

・オンライン英会話

・オンラインセミナー受講

・答案添削

・バイト記事作成

・筋トレ(足、腹筋、バスケ)

メモ

目標達成会議は毎回ワクワクする気持ちを思い起こさせてくれるからとてもよい。

自分の目標に対する現在地を再確認できるのも勿論だが、一緒にやっている友人2人の人生がどんどん楽しい方向に進んでいっている進捗を共有してもらえるのがとても楽しい。

朝活とか目標設定とかは人と一緒にやる方が絶対一番捗るし楽しい。

今日テレビでハモネプが放送されていてサークルの後輩が京大の代表として出演していた。

うちのサークルはコロナで活動が制限されてからまだオフラインでの活動の再開が許されていないらしいという話を現役の後輩からちらっと聞いていた。

自分がサークルに現役で在籍していたころは特にそのような障壁もなく満足に活動が出来ていなかっただけに、その貴重な時間が奪われてしまっているという状況は想像を絶するほどの辛いものだと思う。

自分はもうサークルを卒業して3年も立つ身なので今の現役のサークル員の子たちにそのような状況に対して何が出来るわけでもなく、また下手に何かをすべきでもないと考えていた。

事実、サークル活動が出来なくなってしまった状況に慣れてしまって、サークルから意識が離れてしまったサークル員も多くないようだった。

自分の在籍していたサークルには本当に音楽に対して研究熱心で、こだわりの強く、作り上げる音楽に対していつも真剣な人がとても多かった。そしてそのような人たちのことを本当に誇らしく思っており、うちのサークルの人が作る音楽は自分は大好きだった。

それだけに今のこの状況下において、仕方のないこととは言えサークル全体としての活気が落ちてきてしまっていることは寂しく思っていた。

そんなコロナで対面の活動がまともにできないなかで今日、京大代表、すなわちうちのサークル代表として出演していた後輩グループの演奏はとても素敵だった。

自分が在籍していたころから好きだったうちのサークルの演奏の良さが詰まっていて、昔からの伝統が、遺伝子が(こういう表現はあまり適切ではないかもしれないが)詰まっていてとても嬉しい気持ちになった。

そして何よりSNSで放送をリアルタイムで見ていたサークル関係者の人たちが盛り上がっていたことだった。

もちろん自分のようなOBOGも多かったが、現役生の人たちが少しでも今回の放送をきっかけにうちのサークルで音楽をすることの楽しさを思い出して、またサークルに活気が戻ってきてくれたらとても嬉しいことだと思う。

何より今回出場を果たした後輩の子たちがサークルのことを活気づけたいという思いもこめて演奏していた姿がとても素敵だった。

おそらくここから従来通りとまでは言えなくても少しずつうちのサークルも対面での活動の規制が緩和されていく思われる。

新歓の時に自分が一回生のときに魅了されたように、自分のサークルの音楽のことを好きになってくれる人が入ってくれて、またどんどんサークルが盛り上がっていってくれるといいなと思う。

今日はとても心が動かされていい日だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?