見出し画像

なんでnoteを書くのか?【チェーンナーさんの企画参加】

この前暖かい日にオオイヌノフグリが咲いてました☺️小さくてかわいいお花🌸チェーンナーさんの企画に参加して3つの項目について振り返ってみようと思いました。

1、なぜnoteを始めたのか?

インプットばかりしていたので、アウトプットもしたくなったからです。

ネットの口コミ情報やyoutubeから家電をどれにするか選んだり、家事したり、レシピを見て料理を作ったり、いろんな情報をもらっていたので、自分もお返ししたくなりました。

SNSでのアウトプットははじめてだったので、アウトプットの実験、練習をさせていただこうと思いました。

画像1


2、今何のためにnoteを書いているのか?

今は自分のために書いている、と言えます笑。

はじめは人にために!役に立つように!と意気込んでいたんですが、役に立つか立たないかは出してみないとわからないし、あまり、意気込みすぎると逆に出す時に「誰の役にも立たないかもしれない・・・」と思ってしまって、するっと出せなくなってしまうからです。私だけかもしれませんが・・・笑。

なので、今は後からすぐ見れるっていうのもあって、自分で残しておきたいメモを書く感じで書いています。

それが結果的に誰かのためになったり、共感してもらえたらとても嬉しいなって思います。


素敵な思い出を残しておくアルバムを作っている感覚があります。

面白かったこと、良かったこと、嬉しかったことなどを残しておけば、読み返して、後からも幸せに浸れることに気がつきました。


ストレス解消効果もあります。

書くことによって、自分の気持ちなどを発散できることにも気がつきました。


スキと交流の楽しさ

あと毎日アップすることで、その記事にスキしてもらえることが本当に嬉しい。どんなスキでも私は嬉しいです。たとえ営業スキであっても。読んでなくてもスキと押してくれるエネルギーをかけてくれてるから。

もちろん最後まで読んでスキしてくれて、コメントまでもらえたら本当に嬉しくて、たまにスマホに向かって感激しすぎて泣いたりしたこともあります🤣

スキしてもらった方の記事を読みに行かせてもらうと、リンクしていることが多くて、自分のその時に必要な情報をもらえたり、目から鱗が落ちたり、感動したり、癒されたり、いろんな発見をもらえるので、それが楽しみだったりします。

コメントで交流してもらえることが本当に楽しくて嬉しいです❣️

そして、写真やイラストを紹介してくれたり、使ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです😆

画像2

3、現在またはこれからのnoteへの向き合い方

一時期読みすぎで目がしょぼしょぼしてました😅

はじめのうちは一日がnote一色だったんですよね。記事を書くのも時間がかかりすぎてました。そして、完全にnote中毒に陥りました笑。そんな方も多いんじゃないんでしょうか。目がかすみまくりで、文字が見えない時もありました。


中毒はなくなったんですが、最近はDTMに集中しすぎたせいか、肩こりかストレートネックが原因だと思うんですが、腕が痺れてきてしまいました😅

痛くはないんですけど、角度によってびりびり〜ってなるんですよね。だからちょっと全体的にペースを落としています。

きっと姿勢が悪いんですね。パソコンはテレビにつなげてちゃぶ台でしてるからかな笑。普段はスマホで見てるんですけど、スマホ病でもありますね。

みなさんの記事を読ませていただくことが面白くて😊心の中を話してくれていたり、いろんな情報を教えてくれていて、インスピレーションまでもらえるので、つい時間を忘れて次々に記事を読んでしまって、何時間も読みふけりすぎちゃうんですよね。youtubeも楽しいし、音楽を楽しませてもらったり、写真に癒されたり。時間を忘れてしまっているときは多分ずっと同じ姿勢なんだと思います。


読ませていただきながらみなさんが今同じ時間を過ごしてるんだな、同じ時代を一緒に生きてるんだなって、ちょっと感動したりします。

スキを押すことが癒しって発見させてもらえたりして、すごく充実感や奇跡的なつながりを感じたりします。

私は読んでからスキをするタイプなんですが、たまに時間なくて後で読もうスキもあります。途中まで読んでスキが押せないままの記事もあったりします。


今年は自分のやりたいことの優先順位を少し上げて実行していこう!と思っています。

夢中になりすぎるのを反省して、昨年より読み耽る時間を意識的に減らさせていただいています😅(前はスキの倍返しをモットーにしてました笑)

その辺のバランスが難しいですね。交流したい。読みたい。だから読みすぎを控えるのがちょっとつらい。noteとの距離感が難しい。読みにいくときは一気読みになったりする時も。全部読めないときも。

先に何から読むのかも決めていなくて。その時の流れにまかせてたり。お知らせで出てきてる方の記事から読んだり、タイムラインでちょうどお見かけして読めたり。その時のタイミングでの出会いなんだなって思います。

SNSや外からの情報から離れることも必要な時もありますよね。

noteをバッサリやめた方も数名いらっしゃいました。本当にさみしいけど、思い返してみると、その方のターニングポイントだったんだろうなって思います。その後も素敵に羽ばたいていらっしゃるのかなって想像して心の中で応援してます。


noteに投稿していて感じていることは、書きたいことをアウトプットして人目にさらすことで、自分が変わっていく、自分のやりたいことがハッキリしてくるということです。

私は昨年2020年の5月半ばからほぼですが毎日投稿してきて、(つぶやきも多数なんですけどね笑)どんどん自分が変化していってる気がします。

SNSに載せることによって反応が返ってくるので、客観的な目を持って記事を書くことによって自分の深いところにも潜れている気がします。

本当にしたいことを発見できつつあり、したいって認めることができてきている気がします。

前より自分の気持ちをよく見て大切にできるようになったとも思います。

とにかく毎日なんでもいいからnoteにアウトプットを続けていくというのは、素敵な出会いにつなげてくれ、本人にとっても思いがけない面白い発見、発展につながっていくと思います。

このnoteへのアウトプットがいつかできなくなる時が来るかもしれませんが、それまではこれからも気負わずゆるーく続けていこうかなと思っています。

💕今まで本当にどうもありがとうございます😊💕

🌈💖これからもどうぞよろしくお願いします💖🌈

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨