見出し画像

小諸駅前にできた猫雑貨&カフェ&レンタルスペース「ねこのや」さんが仕事的にもオタク的にもありがたいという話。

こんにちは。おいでよ美ヶ原の中の人・3号です。
3号が地域おこし協力隊時代に出会った、小諸市の元・地域おこし協力隊のおひとりが、小諸駅前に「めっちゃ便利」を詰め込んだお店をオープンしたとのことなので、さっそくお邪魔してきました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

小諸駅ロータリー側に降りて相生町の交差点に向かう道に進んですぐ、進行方向右側のビルに見える緑の猫の看板。
2022.8/30,小諸駅から徒歩1分のビルの2階に猫雑貨×カフェ×レンタルスペース「ねこのや」さんがオープンしました。

小諸駅のロータリー側に立って
くるっと反対側に向いたすぐ目と鼻の先
小諸ロイヤルホテルに被ってるハートマークのところ
右側にすでに看板が見えてる
お土産のみやさかさんの奥隣りの2階
いたるところに猫の痕跡がある階段を上ると
あっという間にねこのやさんに到着

※ここからはいつものTwitter口調の対談形式でお送りします。

3号(以下3):店長さーーん!オープンおめでとうございまーーーっす!!!
ねこのや(以下猫):お久しぶりですありがとうございまーーーーっす!!!
3:前にお会いしたのは粂屋の女将を勤めてらした時でしたね。SNSでつながってると会ってないのに会ってる気になるマジック・・・。
猫:(笑)。粂屋の時から、早く自分のお店を持っちゃいなって言われてたので、ようやくオープンできたって感じです。
3:駅近でフリーwifiでノマド可能な場所って本当にないから、めちゃんこありがたい!小諸市役所も徒歩圏内!
猫:プリンタもあるので使ってもらって大丈夫ですよ~。フリードリンクと電子レンジ、お湯とお水も常備しているので、ご近所の商店で買ったお弁当やお惣菜を温めて食べてもらっても大丈夫です。
3:1日中、ここで仕事できるやつ。

レンタルスペースは合計6席。全席窓に面している+背面が壁(本棚)なので、一定のプライバシーが保たれている。
ワークスペース背面の本棚
レンタルスペース利用者はフリードリンクと電子レンジ・お湯・お水の利用が可能。

猫:ノマドワークとして使う他にも、まち歩きや食べ歩きの休憩や、即売会などにも使ってもらえたらと思ってるんです。実は店内の棚は簡単に動かせちゃうし、棚は一部ベンチにもなっているんですよ~。
3:え!?この棚動くn・・・本当だ!!!!!!
猫:ブラインドも2色あって、通常は明るい白のブラインドなんだけども、斜光性の高いグレイのブラインドにすると結構暗くできるので上映会もいけるんじゃないかなぁ。
3:2.5次元の上映オフ会もできちゃうやつ!!!
猫:今はまだ準備ができてないんだけども、コスプレイヤーの人たち向けに更衣室を貸すことも考えているので、小諸のサブカル拠点のひとつになればいいなと思ってます。
3:ねこのやさんは土日は20時まで営業だから、春や秋の懐古園の夜撮影時にめちゃくちゃ良いじゃないですか。
懐古園では事前に申請すれば更衣室を貸してくれます(17時までのはず)。

店内の棚は可動式。ベンチにもなる優れもの。
窓のブラインドで斜光も可能。

3:それにしても猫グッズの多さがすっごい!店長の猫好きがあふれ過ぎてる(ネコチャン…!!!)。
猫:小諸市のリンゴ農園さんのリンゴジュースもあります。王林っていう品種で、本数は少ないんだけども、地元のものも置きたくて。カフェのドリンクメニューでお出ししてるんです。
3:あ!中松井農園さんのだ!リンゴ狩りで行った!

店内の棚には委託販売のネコチャンがいっぱい。

3:カフェメニュー用のマドラーまでネコチャン・・・かわいいかよ・・・。
猫:このマドラー、ストックが本当になくて!
3:(分かる、全人類がお迎えしたいマドラー)

いっそ買い占めたいネコチャンマドラー
ドリンクメニューはネコチャンカップで提供。カップ持ち込みだと50円引き。

猫:ドリンクメニューのコーヒーはミカドコーヒーを使ってて、ミカドさんに来てもらって同じ味が出るようにコーヒーマシンを調整してもらいました。
3:あ、コーヒーが美味しいの、めちゃんこ嬉しい。美味しいコーヒーはかなり本気でマジ嬉しい。※重要なことなので2度
猫:本家より、ちょっとだけ薄めにの設定にしてもらってるんだけどね。
3:胃に優しくて何杯でも飲める仕様デスネ!!!これなんて福利厚生!!!

猫:「レンタルスペース」がどういうものか初めての人たちに説明するのが難しくて、喫茶店みたいな感じになってるところもあるんだけども、世代問わず地域の人たちの交流の場にもなればいいかなって思ってます。
3:「場所を時間で貸す」っていう感覚って、言葉上では分かっても理解が難しいところがありますもんね。でもマジ本気の駅近だし、学生さんが立ち寄って勉強するにも良い立地。
猫:毎年夏に開催してる、こもろ市民まつりのお神輿もここから観れるんですよー!
3:え!?めっちゃ高みの見物!!!
猫:屋台で買ったご飯を持ち込んで優雅に窓からお神輿を見れます。
3:それしたい!!!!!!!!!!
猫:(笑)

小諸駅から徒歩1分、駅前商店街にオープンした「ねこのや」さん。
今はまだドリンクメニューのみの提供だが、今後は軽食メニューの提供も予定しているとのこと。
1階のおみやげのみやさかさんちには看板ネコチャンもいらっしゃるので、思う存分、猫充をしつつ小諸散策を楽しむ拠点にしたいと思う。
(あとコスプレイヤーさん向けプランができたら撮影拠点としても是非お邪魔します。夜桜撮影や夜紅葉撮影したい。)

4本で猫の足1匹分と言って買い占めたネコチャンすあま、おいしかったーーーネコチャン!!!

|ョ・ω・`)
|ミ サッ
|ω・`)チラッ
<ワテクシ3号さんのメインの生息地はTwitterだよ!
■おいでよ美ヶ原


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?