見出し画像

他の人の文句を言う前に自らの生き方を整える

昨日は上手く行って良かったです。

ですが、あまりにも上手く行きすぎると、他の人のことが気になるんですよね。

「あそこ、もう少しこうしたらいいのに!」とか、「なんでこれやってないの?」とか。

昨日の会議は7時過ぎまで長引きました(3時ぐらいから始まって!)、準備をしっかりとしていない人たちがいて、紛糾したんですよね。

準備をしっかりしていないと、時間が長くなります。

なぜならば、議論すべきポイントが不明確で、かつ詰め切れていない(そのアイディアを採用することで起こりうる問題など)ので、皆から突っ込まれてしまうんですよね。

となると、会議が必然的に長引く。

早くして、と思いました笑

とはいえ、これはこれで仕方ないこと。

私が何か出来ることではないし、注意することでも、立場にもない。

まずは、自分のこと。

昨日よりも今日、今日よりも明日。一日一日、成長を積み上げられるように。

ピーターソン博士の12のルールで、

ルール6 Set your house in perfect order before you criticize the world.

     世の中に文句を言う前に、あなたの家を整えなさい。

があります。

つまり、他の人のことをあれこれ言う前にまずは、自分のことをやりなさい、ということですね。

自分の中で色々と整えられていく(成長していく)と他の人が上手く行っていないこと、に目が行きがちです。

ですが、まずは自分の事。

まだまだ出来ていないところはある。

自分自身と競争していきたい。

瞑想して57日目、今日は少し短めに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?