見出し画像

2020年の雑な振り返りとマイベスト

2020年ももう終わりなので雑な振り返りをしようかと思い、超久しぶりにテキストを書いてみます。

*

緊急事態宣言が出た頃から写真をほとんど撮らなくなってしまいました。

「これは去年の写真です」「感染予防対策を遵守して行っております」

こういう文言がSNSに溢れ始めてしんどくなってしまったというか、自分の中で写真を撮るという行為はある程度満たされている状態だからこそ出来ていた行為だったという事に気付きました。

(新しいカメラが出たりしたら何だかんだチェックしたりしているのですが)

*

ここからは色々マイベストです。

ベストアイドルソング : LETTERS / BiSH

音楽業界全体がコロナウイルスの影響をもろに受けていましたが、音楽業界の中でも最も影響を受けたのがアイドルだと思います。ただでさえライブが出来ない上、ファンがアイドルとチェキを撮るために大量にCDを買い込むことも無くなってしまいました。

BiSHは年間100本近くライブを行うライブ至上主義のアイドルグループですが、コロナウイルスの影響を鑑みて有人でのライブ活動を休止。そんな中リリースされたのが「BiSHからファンのみんなへの手紙」と題された『LETTERS』でした。

見えない明日は待たない 今もあなたの無事を祈る
絶対距離は遠くないんだ 今も近くにあるんだ

私を含めたすべてのBiSHのオタクはこの曲から元気を貰っていたはず。

そんなBiSHが最後に行った有人ライブから332日後、ようやく再始動。観客有りでのライブが行われました。そのライブの1曲目が『LETTERS』でした。

BiSHのファンじゃなくてもこの動画を見れば少なからず言いたいことは伝わるはず。幕が落ち、目の前に本当にファンが居ることを見たチッチさんがすぐさま号泣する様子を見て、こちらも号泣、目からウォタガ。大晦日にこんな動画をアップしてくれるBiSH運営愛してる。

ベストHipHopソング : BUDS MONTAGE / 舐達

刺青まみれの3人組グループ、舐達麻。恐らく広告費はほとんど払っていないしアングラなグループの曲にも関わらず、YouTubeの再生回数が公開5ヶ月にも関わらず1100万を突破という大記録。

厳つい見た目の3人が書く文学的なリリックとGREEN ASSASSIN DOLLARのLo-Fiなビートが相まって何とも言えぬ切なさを醸し出しています。

この曲のサンプリング元がイタリアのシンガーElisaの『Eppure Sentire』だそうで、原曲もめちゃくちゃ良かったです。こうやって曲を辿って知らない音楽に知れるのがサンプリングミュージックのいいところだなぁと改めて感じました。

ベストバイ : DENON DP-300F

2020年、人生で初めてレコードプレーヤーを買ってみました。購入したのはDENON DP-300Fという入門向けの中ではちょっと良いやつくらいのグレードだと思います。

もちろん自分で針を落とすことも出来るけどフルオートも可能。フォノイコライザーが内蔵されているので、これと別にアンプ搭載のスピーカー(=アクティブスピーカー)を購入すれば投資額も少なく、機材も少なくスッキリするので入門にはうってつけです。

画像1

肝心なレコードですが、好きなアーティストがレコード版も発売していれば買いつつ、「あ、名前聴いたことあるな」っていうレコードでも安かったらたまにノリで買ってみるというスタンスでちょこちょこ買っています。

CDよりも何倍もサイズが大きいのでアートワークもより楽しめ、写真集を買うような気分で音楽を買えるのが個人的推しポイントです。アメリカでレコードの売上がCDの売上を抜いたというニュースも出ていましたし、個人的にはレコード + サブスクの組み合わせがかなりしっくり来ています。

ベストYouTuber : 宅録ラッパー BST

主にHipHopを中心に、アーティストのMVを見てはそれに対するリアクションをするというチャンネル。リアクション動画で再生回数と登録者数を増やし、その間に自身の楽曲も投稿するという策士。

「友人にこの曲を勧められたから仕方なし見る」というスタンスで動画を撮り始めているものの、仕方なく見ている割にはやたらその曲について詳しい。おもしろいのでぜひ見て。

ベスト本 : 2010s

音楽を中心にNetflix、MARVELなども踏まえ2010年代のポップカルチャーがどうだったのかを宇野維正と田中宗一郎が対談形式で語っている本です。

詳しい二人が対談しているので、前提知識というか「出てくる単語が分からない」ということも起きそうな優しくない本ですが、内容は面白いし2010年代を俯瞰して見るのにオススメです。強いて文句をつけるなら、海外のばかり取り上げられていたので、もう少し日本のことにも触れてほしかった気持ちはあります。

ベストアニメ : Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

今年はあんまりアニメは見ていないのですが、リゼロは安定して面白かったです。ですが推しのレムが全然出てこないので星4です。ちなみに鬼滅はまだ見ていません。

ベスト食 : 万両(焼き肉)

2019年には2,3ヶ月に1回は行っていた大阪にある焼肉屋さんです。

今年はコロナの影響もありなかなか行けなかったのですが、久しぶりに友人達と集まって食べる焼き肉が最高だったのでランクイン。

肉の質には詳しくないのですが、恐らくいい肉のはず。でも蓋を開けてみると一人あたり5,000円を超えないリーズナブルさが最高。

ベスト体験 : DTM

自宅にいる期間が増えたことで「これは自宅で出来る趣味を作った方がいいな」ということでDTM(Desktop Music)をはじめました。音楽制作のことです。

ぼちぼち作ってはいますので、2021年の1,2月あたりには曲を出せたらいいなぁと思っています。昔はレーベルに所属しないと曲を聞いてもらえる機会なんて無かっただろうに、今はオンラインで誰でも曲をApple MusicやSpotifyに配信出来る世の中になっていて技術の進歩を感じました(KONAMI)

今年はとにかくDTMにお金を使いました。売ったり買ったりしているので実際に使った額は把握出来ていませんが、のべ40万円くらい音楽機材やソフトウェア音源を買っていてビックリしました、ごめんねお母さん。

ちなみに使っているDAWはAbleton Live 10 Suiteです。

おわりに

ということで、2020年の雑な振り返りをしてみました。

2020年は決していい年では無かったけど、色んな業界の人たちが何とかして事業を存続させようと、色んな制限の中で知恵を振り絞って生き残ろうとしている様子を見て、一会社員ながらも勇気を貰うことが多々有りました。

今速報で東京の新規感染者が1,000人を超えたと報道されているので、世界が元通りになるまでにはまだまだ時間がかかるかと思いますが、また多くの人が集まるフォトウォークを開催してみんなの笑顔が見れたらいいなと切に願っております。

それでは、良いお年を〜

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?