見出し画像

うさぎ、最近の仕事を報告する。8

こんにちは。酒うさぎです。
今日は2月最終営業日ですが、このひと月の間、コロナウィルスの影響で上へ下への大騒ぎでしたね…。私の勤めるゴーリストも、先週からリモート勤務推奨になり、私も自宅勤務になりました。

さて、そんな怒涛の2月はどんな業務をしていたのか、今月もまとめました…

と言いつつ、今月はまだ発表できないお仕事が多い!

一応一覧にするとこんな感じ。

note挿絵-03

新しいこと、3つやりました!受託デザイン案件は、受託案件自体は昨年やらせて頂いたのですが、内容が新しいものでした。が、もちろん詳しくお話しできません…。

キャラクター作成もまだ詳細をお話しすることができないので、また正式に発表できるようになればnoteでお伝えします!

ということで、今回はゴーリストの新サービスリリースに伴い今月頭に公開されたLPデザインに関わったお話をします。

スクリーンショット 2020-02-28 18.53.51

スクリーンショット 2020-02-28 18.54.06

私が担当したのはトップビューイラストと、6つのアイコンです。

これまでLPにはコーディングで関わることはあったものの、トップビューイラストは初めてでした。
ピンタレストや競合のLPを調べ、どういう物がいいかLP全体のデザインを担当する先輩と相談しながら進めました。

制作はIllustratorを使用し、LP全体のデザインとのバランスを見るときはfigmaを使用していました。figmaはチームで共同作業できて便利です!

スクリーンショット 2020-02-28 19.05.36

トップビューイラストは最初に思いついた構図をブラッシュアップする形で進めました。(締め切りまでの時間がわずかだったこともあり)
違いは、一番最初の案では顔があったことですね。ちょっと気持ち悪い…w

スクリーンショット 2020-02-28 20.55.14

実は一番時間をかけたところは、アイコンです。初めのレイアウトでは項目数が6つより少なかったので、アイコンではなくイラストでした。そのイラストのイメージが、テキストが決まっていなかったこともあり右往左往しました😅

スクリーンショット 2020-02-28 20.52.27

(迷走の痕跡)

LP制作開始から約1週間ちょっとで公開まで至りました。
私の先輩のスーパーデザインエンジニアさんがものすごいスピードで仕上げてらっしゃいました。本当に尊敬です。

今回学んだことは、LPデザイナーとの連携・全体で効率よく制作できるフローを知れたことだと思います。今後も必ずLPに関わっていくので、今回の反省を次回に活かします!

以上、『うさぎ、最近の仕事を報告する。8』でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?