見出し画像

うさぎ、最近の仕事を報告する。7

こんにちは!酒うさぎです。

今月も残すところあと1週間ちょい。ということで、1月何してたかまとめてみました。

note挿絵2-02

NEWマークは新しく取り組んだことです!

1月最初の週は、私が担当する自社運営メディア『HRog(フロッグ)』のグラフィックデザイン業務の振り返りからスタートしました。メディア編集部と依頼フローの見直しや改善案などを出すなど、今年からよりスムーズに業務に取り組めるよう工夫する試みです。
そこから、年末に作成したグラフィックの修正や、新規グラフィック作成、さらに新しい取り組みとしてサービス改善のためのユーザーインタビューに参加しました。東京オフィスでのインタビューだったため、ハングアウト 越しの参加でしたが、初めてユーザーの生の声を聞けたので非常に勉強になりました。
そもそものユーザー層である、人材業界の営業マンと関わったことがなかったので、「こういう人たちが働いてるんだなあ」と、人となりをみる機会にもなりました。今月あと2名にインタビューする予定です。

note挿絵39


週の終わりの金曜日には東京オフィスでのキックオフに参加しました!


2週目からは通常業務以外に、新たな取り組みとして私が中心となって『HRog(フロッグ)』のデザインの定義化をはかるべく、動き始めました。

きっかけは、よく編集部からのデザインフィードバックで「フロッグらしくない」「フロッグらしくして欲しい」など、「フロッグらしさ」というワードを頻繁に聞くことに気づいたからです。(以下実際の依頼〜完成までの過去の一例)

HRogらしさとは参考画像note用_アートボード 1


そこで昨年末、「フロッグらしさをできるだけ言語化して、デザイン上の細かい規定もしっかり作って、今後新しい人が入ってきてもある程度わかるようにしたいな〜」と考え、年明けにデザイン部リーダーに相談したところ、「よし1月はそれやろう!」という風になりました。

現在も鋭意取り組み中です。先輩を巻き込みまくりですが、よりよくするために頑張ります。

3週目は、社内でG律と呼んでいる任意参加の取り組み「毎日20マイル進むための習慣」の内容を新しくしました。業務以外に毎日取り組んで目指す自分に近づく努力をサポートしてくれる制度なのですが、内容は直接仕事に関係することじゃなくてもいいんです。ただ私の場合、昨年終わりにnoteで書いたように目指すデザイナー像を見つけたので、それに合うものにしたくなりました。


そうして相談役であるデザイナーの先輩と話し、決まった私の20マイルはこちら。

<あなたの20マイル>情報整理と形に起こす作業を毎日30分交互に行う
【流れ】
1日目:フロッグの過去記事を選んでその記事の情報整理、挿絵にする部分を選ぶ(30分)
2日目:挿絵作成(30分)

取り組み始めたのが今週の月曜日からなので、これを書いている今日はまだ3日目ですが、できるかぎり毎日続けます!そして回数を重ねて慣れてきたら、ニュース番組とか放送中のものをグラフィックレコーディングしてみるのもありかな〜と考えてます。慣れるために。

以上、『うさぎ、最近の仕事絵を報告する。7』でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?