note見出し_アートボード_1

うさぎ、入社してからの半年を振り返る。

こんにちは!酒うさぎです。
今日は、先日10/1に入社して半年たったので、これまでの振り返りをしたいと思います。本当はいつもの日常4コマを投稿しようか悩んだんですが、こういうことは鮮度が大事ですから!
それに半年ってキリ良くてなんだか嬉しいですよね!ってことで振り返りレッツラゴー!

🐇4月〜6月の話

2019年4月1日、株式会社ゴーリスト新卒4期生として入社しました。配属は大阪支社ですが、4月1日〜4月19日までの約3週間は東京本社での研修だったため、浅草に住んでいました。

そしてデザイン部に配属され、デザイナーとしての仕事が始まります。
私がまずはじめに取り組むことになった仕事は「社史製作」でした。ゴーリストは今年9年目、来年1月で10年を迎えます。それを踏まえ、現メンバーや将来ゴーリストにジョインするメンバーに、ゴーリストのこれまでとこれからを知ってもらうという意図の元、製作が決まりました。最初は企画・スケジュール・制作を私が担当し、サポーターとしてデザイン部のリーダーに入って頂く形でした。しかし、「必要だと思ったらどんどん人を巻き込んで行ってね」と言われたので後半戦の5月から6月はデザイン部の先輩方に色々お仕事を依頼し、手伝って貰いました。それもガッツリ!!笑
先輩の皆様、ありがとうございました。
ちなみに、社史製作について詳しく書いてるのがこちらの記事です!

そして社史は6月末に行われた合宿で公開されました。ホテルの巨大スクリーンに映し出された時の嬉しさったら半端なかったですね。これまで、クリエイティブな活動をずっと続けてきましたし、大学生の頃は展示会で作品展示などもありましたが、大勢の人にスクリーンでみて貰うのは初体験。製作に関わるメンバー以外には内緒でする仕事でしたが、達成感がありました。

社史の形式を指定されなかったのをいいことに、アニメーション社史にしました。

また、この社史を作っている期間、東京にいる間はTHE GUILDのこばかなさんのコーチングをデザイン部みんなで受けたり、

会社の2階のフリースペースで行われた株式会社ハーチさんとのイベントのウェルカムイラストを書いたり、

同期&外国人メンバーと東京お花見観光やBBQしたり、

イベント盛りだくさんでした!

🐇7月〜9月の話

社史製作が終わり、7月に任せて頂いたお仕事はグラフィックデザインとイラストの2つでした。大阪発の新規事業のロゴデザインと、キャラクターに話しかけると自分の日本語レベルがわかるフリーゲームのキャラデザです。
あとは、採用チームに入っていたので、後輩のリファラル採用を進めたり、採用イベントに参加したり、大阪での説明会準備をするなど、デザイン以外のお仕事もしていました。

両方共に得意分野といいますか、これまで私が使ってきた技術を活かして取り組むお仕事でした。もちろん、業務としての制作は初めてだったので学ぶことの方が多かったです!
そしてなんとこの7月のお仕事が認められ、8月頭にあった7月のメンバー推薦賞発表で賞を頂くことができました。やった〜!

そんなこんなで8月。8月は夏休みを頂いたので、連休も合わせて10日〜18日まで休んでいました。なので8月は19日からが勝負でしたね。
7月にロゴデザインを担当した大阪発新規事業「ミギウデ」のLPコーディングを任されたのです!
大学の頃、必修でhtmlとcssとjavaの基礎の基礎みたいなのは習いましたが、それも2年ほど前…何も覚えてない…しかも授業課題もまともにこなすのに苦労しためちゃくちゃ苦手な分野…という、まあ覚悟が必要な仕事でした。しかし苦手とか嫌とかそんなこと言ってる場合じゃありません!というか、今のうちから教えてもらっとかないと後々苦労するのは目に見えています!

と、こんな勢いで約2週間で先輩2人に支えられ引っ張り上げられながらコーディングを完遂しました。

製造業プラットフォーム事業「ミギウデ」をよろしくお願いします( ^ω^ )

おかげさまで、今やちょっとした修正のスピードは早くなりました。多分また1からのコーディングになると、大変だと思いますが…
でも頑張れば、苦手でもちょっとづつ戦力増えて力になれるはず!何より、ちゃんとできたらすごい嬉しい!今後もちょこちょこコーディングタスクくるらしいので、頑張りますっ。
めちゃめちゃ余談ですが、コーディングが好きかと聞かれると好きではないです…ふふ(おい)

そうして9月!
9月は先述のLPの修正作業をしつつ、「ミギウデ」で使う機械カタログなるものを作っていました。またグラフィックの仕事に戻ってきました。この辺の仕事の割り振りバランスほんまに最高に良いなと思ってます(苦手分野→得意分野が交互にくる感じ)。
ありがとうございます、上長の皆さんm(_ _)m

さらにカタログデザインをしつつ、またイラストの仕事も頂いてました。7月のお仕事にあった、ゲームのFacebookのバナー画像制作です。このカバーを四季折々のキャラクター「侑子」のイラストにすることになったので、今月は秋のイラストを、とのことでした。

イラストでは背景が苦手なので、今後この仕事を通して成長していきたいですね。今回の背景は写真を模写しました!

あとは、ゴーリストの取り組みとして任意で始まった「G律」という習慣を実行してました。ざっくりいうと、一定のペースを維持した行動を毎日することで一貫した成長を遂げることができる「20マイル行進」のことです。私は毎日コツコツがものすごーく苦手な人間ゆえ、この話を聞いたときは胸にグサグサ刺さりました…そして、とにかくG律に参加してみることにしました。
こうして私が9月から始めたのが「1週間かけて1枚イラストを描く」習慣です。イラスト・漫画を描けるという能力を買ってもらって入ったので、やはり画力をあげたい。そして今の自分の弱点は山ほどあるけど、特に仕事に必要なのは「丁寧に仕上げること」だと考え、日々取れる時間と目的を踏まえて、「1週間に1枚イラストを描く」を20マイルにしました。また今後状況や成長具合によって変わることもあるかもしれませんが、ひとまずこれで9月は進めていました!

ちょっと失敗してる週もありますけど_:(´ཀ`」 ∠):

🐇そして半年が経った10月

10月です、まだ3日目です(笑)今月は8月にリニューアルした新卒採用ページのデザイン修正をしています。またコーディングです。人が書いたコードを見るのは様々な面で勉強になります!後半の予定はまだはっきりとしていませんが、例のゲームのキャラクターのお仕事もまた頂けると聞いてますので、今からとても楽しみにしています。

長くなりましたが、以上が新卒デザイナー酒うさぎの半年でした。社会人になって半年が経つなんて、自分でもまだ信じられないのが正直なところです。それくらい、自然体で働かせてもらっているということだと思います。
会社のメンバーと家族に感謝ですね。
あと、noteの数もいつの間にか28本になっていると気づきました!入社してすぐの初投稿から、結構増えました。引き続き、アウトプットの場として活用させて頂きます!

以上!『うさぎ、入社してからの半年を振り返る。』でした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?