見出し画像

のだめクラシックコンサート@オーチャードホール・昼公演

11月16日(日)、オーチャードホールで行われた、のだめクラシックコンサート(ソリスト亀井聖矢くん・石井琢磨さん)に行ってきました。
ネタバレnoteです。
プログラムや演出を知りたくない方は読まないでくださいね。
角野さんと亀井くんののだめサントリーは少し違うものになるような気がしますが💦

全体のこと書く予定ですか…じつは途中記憶飛んでおりまして💦そんな中途半端なnoteです。曲についての詳細ほぼありません。

今回は亀井くんへの想いが溢れまくるnoteです。特にラフ2については読むに耐えないくらいの内容になっておりますので、ご注意ください🫣


私ののだめカンタービレ歴!

漫画を数年前にたしか10巻くらいまで読んで、再放送されたドラマを2年前くらいに見て…この夏に漫画全25巻を買いました。
2週間前にprime videoにのだめの劇場版が見れることに気づきそれも見ました👍   以上!
歴短っっっ🤣

⬇一応予習も兼ねて全曲調べてみましたよ。


予習たっぷりしたような…全然できていないような…
そんな感じでいざのだめクラシックコンサートへ🎶


~オーチャードホールとプログラム~

開場前からたくさんの方が玄関前に待ってらっしゃいました😊
開場してもホール内には入れず…ロビー待機。

ロビーではのだめのCDと、9月に発売されたばかりの
琢磨さんのCDが販売されていました😊
プログラムを開いて脳内爆発🤯

😈!!!!!スカルボ!!!!!!😈
のだめカンタービレに出てくる曲ではあるけれど、この曲、のだめが子どもの頃同じピアノ教室に通っていて大学の時に同じコンクールに出場していた、と~っても嫌味な「瀬川悠人」が3次予選で弾いた曲。
のだめや千秋が弾いた曲ではないからプログラムに入らない!と思っていたからびっくり!嬉しい😆

そして
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番の文字が…

ラフ2、2人とも演奏した事ある…
そしてガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルーも弾いた動画がある…

ラフ2、どちらが演奏するのかしら…
亀井くんだったらどうしよう…
とっても嬉しいような…でもまだ心の準備をしていなかったからまだ聴きたくないような💦

私、1月14日に川口リリアでラフ2を聴く予定なんです。

1月14日に憧れの人に会えるよ、連れていくね!と言われていたからめっちゃお洒落して会う予定でいたのに、急に近くに来たから連れてきちゃった~と目の前に憧れの人が現れた!しかも部屋着の私の前に!
みたいなそんな気分😱😱😱😱😱

スカルボ弾くのはきっと亀井くんだけど、琢磨さんがラプソディもラフ2も弾く可能性もあるし…
亀井くんがラプソディ弾くかもしれないしね…
と少し気持ちを落ち着かせる、そんな開演前を過ごしました……😅

傾斜の緩やかな客席。
今日も7列目だったのですが、舞台が高く昨日とは違い少し見上げる感じでした。

ステージや2階席サイドにカメラが!
録画用?と思いましたがよく見るとステージには大きなスクリーンが。

開演前のスクリーンにはプログラムのこの絵が
映し出されていました。



~ベートーヴェン交響曲第7番1楽章~

ブザーの音が響き…
スクリーンにのだめカンタービレ連載20年という文字が…そしてプロローグとして漫画が映し出さていく。その中オケメンが舞台へ…
千秋が急遽ベト7の指揮をすることになるシーン、そしてチューニングシーンがくるとリアルコンマスがチューニングを…🤭
漫画とリアルをリンクしてくるの面白い!
そうかこれはエンタメ系コンサートなんだなぁとその時に感じました。

そしてよく見るとコンマス、昨日ベートーヴェン協奏曲皇帝で亀井くんと共演していた読響の長岡さんではないですか🤩

ベト7ってのだめで世間にものすごく認知された曲だよね~と思いながら聴いていました。
さっき、エンタメ系コンサートと書きましたが、演奏はもちろん本格的!
ドラマで印象的なヴァイオリンを上に向けて演奏するシーン(金髪峰くんの発案)、再現するのかなぁ?と少し期待しましたが、真面目に演奏されていました😅
ちなみに息子にはこのベト7は宝くじの曲としてインプットされています🤣CMの力ってすごいよね👍

スクリーンには演奏中がリアルにアップで映し出されていて、初めはどっちを見たらいい??と上(スクリーン)見たり下(リアル)見たり😅
結局基本はリアルを見ようと決めて鑑賞しました。



~モーツァルト  オーボエ協奏曲1楽章~

漫画前半大きく取り上げられているオーボエ協奏曲。漫画の黒木くんのシーンがスクリーンに流れている中、オケは小編成のため人や物が移動。
漫画の中の黒木くん素朴な感じなんだけど、古部さんはちょっと雰囲気イケイケで🤭(ターニャと結婚したら黒木くんもこんな風に変わっていくのかしらなんて妄想してました笑)
なかなか聴く機会のないオーボエ協奏曲。楽しかったです。


~ラプソディ・イン・ブルー~

スクリーンに琢磨さんインタビューが流れてくる。雰囲気はいつもの琢磨さんのたく音TVみたいで、いつものふわふわなあの優しい笑顔と穏やかな語り😊

そして琢磨さん登場~👏
わー初めましてだぁ!本当にあのまんま😊
たく音TVの登録者数がまだ3000人くらいだった頃から見てた琢磨さん。(今はもう20万人超え🤗)
やっと本物に会えた🤩って感じして嬉しかったな。


そしてのだめマングースも登場😆😆😆😆😆😆
鍵ハモ持ってる!きっと亀井くんファンの頭の中にほんのちょっとだけよぎったこと…⬇

琢磨さんと少しのじゃれあいの後マングース退場…
鍵ハモ弾かないんか~い!と小声でツッコんじゃいました🤭

Cl.の印象的な出だし…ものすっごく思い切りが良くてわぁお!始まる~とワクワク。
わたしの琢磨さんのイメージってポンコツレビュー(褒めてますよ😂)と、軽やかなピアノを弾くゆるふわピアニストなんですが…

曲のせいか意外と熱い演奏されてびっくり。
でも途中楽しそうだったり、可愛らしい感じもあったりと表情のコロコロ変わる楽しい演奏でした。
琢磨さんの新たな一面を見れたきがしました😊



~休憩~

HPにこう書かれてあったので、休憩なしのつもりでいたのですが休憩ありました。
のだめサントリーが休憩なしなのかなぁ🤔

休憩中はトイレ長蛇の列でしたよ…コンサート休憩あるあるですね😅休憩ないとやっぱり困っちゃうよね、きっと。
でも70分、アンコールあっても90分?と思って計画していた帰りの飛行機✈️。
最後まで見れるかな?大丈夫かな?と少し不安に😟


~夜のガスパールより「スカルボ」~

漫画の中でコンクールのライバル(?)瀬川悠人の曲として描かれる「スカルボ」。もちろん亀井くんが演奏しました🎶

のだめカンタービレの始まった年に生まれた国際的に活躍し始めているピアニストが…というような内容の言葉がスクリーンに映し出されました。
そしてマゼッパを演奏する2年前の亀井くんの姿が!⬇これが流れました。

そういえばのだめもマゼッパ弾いてましたもんね🤭

みんながスクリーンを見てる中、亀井くんピアノにスタンバイ。少しだけ自分の映像見上げてました😆

映像終わりに亀井くんにライトが…
演奏が始まるとホール内が一気に不穏な空気に。
休憩前までの楽しかった空気がガラッと変わった瞬間でした。
妖しい音、緊迫する音、ふっと緊張の解ける瞬間、とにかく気が抜けない息を飲む演奏。
何度も聴いているスカルボ。
毎回素晴らしいと思うけれど、今回はなんというか一皮むけたというのか「これがスカルボだ!」という自信に満ちた演奏でした。迫力が凄かったです😈

漫画の中では演奏する瀬川自身を審査員のオクレール先生が「彼が妖怪スカルボのようだ」というシーンがあるのですが、亀井くんの演奏は彼がスカルボになる印象はなく…
ピアノや亀井くんの周りを、そしてホール内をスカルボが飛び回っている感じ。ゾクゾクしました。
本当に良かった👏👏👏



~ラフマニノフ協奏曲第2番1楽章~

亀井くんのインタビューが流れる…
いつもなら何話したかしっかり覚えてるはずなのに、この曲の前に亀井くんのインタビューということはラフ2を弾くのは亀井くん…🥺
そう考えるだけで、動悸が激しく落ち着かない…
だから本当に残念だけど何を話してくれたか覚えていない😢
とにかく動悸が止まらなず心臓が痛い。私にとってラフ2は特別すぎるから…

亀井くんの演奏とリンクするように千秋がラフ2を演奏するシーンがスクリーンに…


冒頭のクレッシェンドしていく鐘の音…
さっきまでの自分の気持ちが杞憂に過ぎなかったことにすぐに気づく…そんな大好きな亀井くんの音だった😭
そしてオケの奏でる主題の中で駆け抜けるアルペジオ、左手の重い鐘の音。
あぁもう大好きだぁ😭😭😭😭😭と久々に涙か溢れて溢れて仕方なかった。
亀井くんのピアノは最高だった。

最近は亀井くんの演奏聴くと、あ~楽しかった👏凄かった👏あっぱれ👏みたいなそんな感覚だったのに。
今回は改めて亀井くんのピアノに恋してしまった💚

亀井くんの左手の重い音、ほかの曲で聴いててももちろん好きなんだけど、ラフ2を弾くためにあるんじゃないかと思うくらい本当に大好きな音を奏でてくれた。

コンチェルトでは普段オケとのバランスだったり、楽器の音も拾いながら聴いているんだけど、今回は亀井くんの音にやられてしまってなんの記憶も残っていない💦
久々の衝撃……
演奏後の亀井くんを見たかったけど、涙が止まらず拍手はしたけど、顔をあげられなかった。
亀井くんはどんな表情していたのかな?みたかったな…😅今になって少し後悔💦

とにかく亀井くんに伝えたい。
ありがとう。やっぱり亀井くんは私にとってサイコーのピアニスト💚大好きな曲をもっと大好きにしてくれる演奏をしてくれて本当に嬉しい。

飽き性でそろそろ亀井くんのピアノ聴くのも慣れてきて…な~んてなる頃かなぁって時に🤭こうやって心を鷲掴みにする演奏する亀井くん、ずるいぞ🤣
また惚れてしまったじゃないか😆



~ベートーヴェン交響曲第7番4楽章~

すみません…
前曲のラフ2の衝撃でボーとしていたため全く記憶がなく…感想が書けません😟

~アリア「私のお父さん」~

千秋がのだめにプロポーズするシーンが映し出され、アリアが始まる…
そして幸せな気持ちのままプログラムが終わりました。
ここでもまだ少し気持ちが戻っておらず、長岡さんのソロ素敵~✨しか覚えておりません🥴


プログラム6-7どちらかだったと思いますが、 冒頭にコンマス長岡さんのインタビューが流れました。
そして十数年前と思われるのだめコンサートの映像も。長岡さんの若さにオケメンからも会場からも笑いが😂コメントでは「演奏はみんなもちろん良くて…そしてみんなおじさんおばさんになった」みたいなこと言ってて面白かったです😊
そしてのだめを見て育った若いオケメンのインタビューも。のだめの歴史を感じました。



~アンコール1&お話&アンコール2 ~


アンコール1はドボルザークのチェコ組曲よりポルカでした。
その後茂木さんのご挨拶。
茂木さんの呼び込みでソリストの3人、古部さん、琢磨さん、亀井くんが登場。
みなさんののだめとのお付き合い歴(?)について話があり…
亀井くんはのだめはアニメで見たのが最初って言ってたな。音楽のシーンももちろん 好きだったけど、のだめがコミカルにぶっ倒れるシーンとかアニメとしても面白かったって話してました😊
こういう時の受け答え、亀井くん真面目で誠実な感じがとても伝わります🍀

最後に茂木さんから、「のだめには色んな曲があるけど、弾きたいと思ってた曲ってあった??」と質問が。
これは予定になかった質問だったようで古部さんも琢磨さんも亀井くんも「先に言ってといてよ~😂」と大笑いしながら慌ててました🤭

琢磨さんは「実はのだめを見てラプソディ・イン・ブルーを弾きたいと思ったんですよ~」と。
会場もおぉ~そうなのねそうなのね😊みたいな和やかな雰囲気に。
亀井くんも「実は僕ものだめ見てラフ2を弾きたい!と思ったんです」と。
あら亀井くんも?みたいな雰囲気になったところで茂木さんが、ぜひラフ3もみたいな事言われて亀井くん「はい、ラフ3も好きです」と🥰

この会話中にピアノが移動してきて…椅子が2つセットされて😆😆😆😆😆
お話し聞きながらめちゃくちゃ興奮していました。
何弾くのかな?とワクワクしていたら始まった
🎶🎶ラデツキー行進曲🎶🎶
自然と会場から手拍子起こったよね~👏👏👏
ピアノ聴きたくて私は早々と手拍子辞めちゃったけど🤭


ラデツキー行進曲にピアノ入るの初めて見た!!!と思っていたらこの曲

あるおさんの編曲でした👏👏👏
琢磨さんのYouTubeでお馴染みのあるおさん!
もうさすがでございました🥰個人的には

このベト7の編曲大好き🥰
琢磨さんがOP曲作る時の動画でのアドバイスなどはアレンジャーならではの視点で、すごーぃ👏と思って感心して見てました。

話は逸れましたが…
亀井くんが低音パート琢磨さんが高音パートに。
途中でソロがあって亀井くんがバッチリ弾くところも見えたし、琢磨さんと楽しそうに弾いてるのも
終わりがピアノっていうところも、ソリストファンが喜ぶところよく分かってらっしゃる、あるおさんさすが👍ってなりました。

あるおさんと言えば琢磨さんのポンコツレビューを一般人向けに分かりやすく変換してくれるという、素晴らしいワザをお持ちなんだけど、編曲のセンスもよくて本当に素敵✨
しかも今回これをあるおさんに依頼したのが亀井君だったと知って…なんだか嬉しかったんですよね😊



今回は追加公演のさらに追加公演!昼公演だったので聴きに行けました。昼公演を企画してくださったことに心から感謝します🍀

サントリーホールではピアノソリストは
亀井くんと角野さん😊

⬇11/4までのアーカイブ付き配信あります🥰



~帰路~

渋谷からなら乗り換えしなくていいからバス🚍にしようかな~と思っていて。時計を見ると…出発まであと15分???ビミョー💦
3階から退場だし…あぁビミョー💦
友人から事情があるし出て大丈夫よと言われて、7列目に座ってたけど早めに退場しました。
でも、もちろん歩道が激混みで…バス停着いた時2分ほど間に合わす😅
夕方だし混んでたら嫌だな~と思いながら電車乗り継いで(平日じゃないからそんなに混んでなかった)、無事空港へ😊

いつもは帰りの空港や飛行機で亀井くんの音源聞いて、あ~楽しかったなぁって振り返るんだけど、今回はそれができなかった😢
ここまで余韻に浸ってしまったのは久しぶりでした。1月のラフマニノフ楽しみです🎶












~独り言のラフ2~

わたしがラフ2に出会ったのは高校生の時。いくつかのコンチェルトを映像で鑑賞した中で大好きになった曲。
ピアノで大きな挫折を味わって、クラシックをプライベートで聴けなくなった期間が10年以上あったけれど、そんな中でも唯一聴けた曲がラフマニノフ協奏曲第2番。だからこの曲だけは私にとって本当に特別な曲。
誰の演奏が特に好きとかいうわけではないけれど、こういう弾き方は好きではないというものを明確に持っていて…
だから亀井くんの演奏を聴きたい気持ちと同じくらい聴くのが怖かった。
クラシックを好きな自分に戻してくれた亀井くんのピアノを嫌になってしまう可能性もゼロではないと思ったから…

でも亀井くんは私の予想の何倍もいい演奏をしてくれて、ますます亀井くんのピアノに惚れてしまう結果に😍

とはいえ…実は1番私の好き嫌いが出るのが3楽章😅
音源だと、あー無理だと思うと聴くのを辞めてしまうくらい好きでは無い演奏というものがある💦
1月の川口リリアのニューイヤーコンサート。
ラフマニノフ協奏曲第2番を全楽章通して初めて聴きます。また惚れさせてくださいね😆💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?