見出し画像

2021年初詣

2021年がスタートして早くも1週間が経ちます。

元日は近所の氏神様に初詣に行き、今年は少しずらしてと思いつつ、友人の誘いもあり3日に明治神宮へお詣りしてきました。

画像1

新しくなった原宿駅も比較的ゆったりとした感じでした。

画像2

思ったよりも人でも多くなく、ゆっくりと自分のペースでお詣りできました。
例年は三ヶ日で300万人の参拝客がいて、過去にはお詣りするまで元日の夜中の寒い中3、4時間かかったこともあったので、全くと言っていいくらいにスムーズに参拝できありがたかった。

画像3

報道の川崎大師の映像とかはかなりの人出だったけど、明治神宮に関してはメディアで言われていたような混雑は見られなかった。

本殿前も例年の正月のように、近くまで並んでも4、5分くらいなので拍子抜けするくらい。

画像4

昨年は今まで味わったことがない不思議な世界になってしまい、やろうとしていた海外での活動が全くできないままでモヤモヤしたまま2021年を迎えましたが、今日にもまた緊急事態宣言が再発令されるそうで、そろそろこのコロナ騒ぎも終息して自由に海外と行き来できるような世の中になって欲しいものです。

イギリスではまた厳しいロックダウンされるそうで、それに比べたらまだ日本はいい方なのかなとも思うけど、コロナよりも経済的に苦しくなる人が増えたり、自殺する人の増加などにも目を向けて、前向きな対策をして欲しいですね。

オリンピックも含め多くの課題がありますが、私たちはいったいどこへ向かっているのでしょう・・・。

画像5

世界中の人々の健康とよりよい未来を祈ります。


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?