見出し画像

レモン座(ショートショート)

 夜の爽やかな、ほんの少しカンキツの気配を帯びた空気。
 ジョギングしながら、肺に流れ込んでくるそれを楽しむ。息をリズミカルに繰り返して、空を見上げる。
 夜空の星。果物の果汁が滴るような色。
 きらきらと輝くそれを眺めていると、四つのひし形に並んだ星が目に入った。
 何となくそれがレモンの形にみえて、口の中がすっぱくなった。もちろん、"思い出しすっぱい"なのだけれど。
 夜空の上で実るレモンは一体どんな味がするだろう。
 その香りはきっと、今吸い込んでいる空気そのままだろう。空の上で熟れたレモンが爆発して、四方に広がる。流れ星のように地面へ降り注いで、ぱあっと花開く。
 レモンが爆発、なんて、どこかで聞いたことがあるような話。
 あのシンプルで分かりやすい黄色。レモンがレモンたり得る要因のひとつのような黄色。
 それに夜空の複雑さが混ざり合って、果肉がほのかに水色がかっていたら素敵だ。
 そんなレモンがあれば、レモンスカッシュでも作って飲んでみたい。
 グラスや氷の中すら水色に染まっている景色が目に浮かぶ。
 一口飲むときっと、喉を駆ける炭酸と、夜の冷気と、レモンの酸味がうまく混ざり合うだろう、と思った。
 ……走り終わったらレモンスカッシュが飲みたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?