春箒(ショートショート)
いらっしゃい! お客さん、そのホウキが気になるんですか? なるほどお目が高い!
それの名前は春箒って言うんです。春を掃除するために使うホウキなんですよ。春を掃除ってなんだ? って思ってますね? ええ、説明しますよ。
普通は、季節の移り変わりと一緒に、春も、夏へと変化していくんですけどね。ときどき変化しきれずに、残ってることがあるんですよ、春が。
街の隅っことか、人の立ち入らなくなった小さな空き地とかにね。
同じ場所に一つの季節が残り続けると、そこだけずっとその季節がこびり付いて、ずっと春、みたいなことになっちゃう訳です。
もちろん、もともとそういう、気候が変化しない場所であればなんら問題ないんですけどね。季節の変化が様々に起こる地域なんかだと、何かと不具合が起きるらしいんです。
そういった場所を、このホウキではけば、あっという間。"現在の季節"に戻ります。
様々に存在する季節の掃除用具の中でも、このホウキは春よごれ専用なんですね。
ちなみに毛先には金木犀の花のエキスを塗り込んでいるらしいんですが、なんでそうしているかは詳しく分からなくて。一度説明は聞いたんですが。
確か、春と正反対の、秋の植物を使ってるっていうのが、キモだそうです。
凸と凹が、インとヨウが組み合わさるカンジ? なのだとか。
例えば春が凸なら秋は凹で、それらが組み合わさると、うまいことそれぞれを打ち消し合うんですって。消滅するとかなんとか。
ええ、変わったホウキでしょう。おひとついかがです?
……え? めったに使わないし、いらない?
まあ、そうですよねえ。季節を掃除するなんて、めったにないですもんねえ。