見出し画像

レコーディング中。。: Macでうまくやるには。

街のBGMってことでお話をいただいて、いま録音を進めています。
昨日の外来終了後、やってみました。

何を使ったらいいんだろうってところから始まって。

持っているもの
・Focusrite scarlett:キーボードとmacをつなぐ機器。オーディオインターフェイス。
・Ableton Live Lite:たぶんFocusriteを買ったときに付属してた。
・Mac(MacBook)
・電子ピアノCP-4(YAMAHA)
・MIDIケーブル 
など。知識はいまからGoogleで調べる、という状態。

作ってもらったバックトラックはCubaseを使用、Windows PC。

Windows PCを使うこと自体が、どうしても苦手。

本日日曜日、いろいろ検索をしてみて。

Ableton Live:かなり使うのに難儀しそう。。
後ろでバックトラックを流しながら録音する、ということ自体まだ解明することができなかった。

Garageband:初めてやってみた!
きれいなインターフェイスで、あっさりできてしまった。
Apple製品さすがだなーって、改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?